目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

Index

188: 看護師を選ぶ患者

まあ、誰にでも看護師の好き嫌いはあります

187: 節制しすぎるとある日、本当に食べられない体になる

アレも食べられない、コレも食べられない。

186: 透析週3回でも長生きはできる(はず)

最近思うんですがね、今現在透析30年・40年

185: 健康になる事を許されていない透析患者?

って何の事かわかりませんよね。まあ、ウチ

184: 肌が若返る?凄いぞゼラチン!

3ヶ月前くらいからゼラチンを食事に取り入

183: アルブミンが低いと早死にする2「増やし方編」

お待たせしました、アルブミンの増やし方で

182: 「アルブミン」が低いと早死にする

透析患者が長生きするためにはどうするか、

181: 医者に信頼される方法

医者という生き物は基本的にリスクを採らな

180: 節制して10年生きるよりオレは好き勝手やって5年生きればいい

と、今日は3つ隣のベッドにいる患者が騒い

179: 酒を飲んでも体重が増えない飲み方

酒を飲むと体重が増える?まあアレですよね

178: 酒を飲むほどボケずに長生き........だと?

コミュニティ入居者のアルコール摂取量と認

177: 最近、水を飲みたい!と思わなくなったワケ(減塩じゃないよ)

あるときからほとんど喉が渇かなくなった。

176: 透析になってよかったこと(精神論じゃないよ!)

透析は合併症やその他、なったら最後のよう

175: 透析患者のED問題

いきなり艶っぽい話題です今時はっきり言っ

174: 1500万円!のポータブルエコーに助けられた話

自分の血液を採るシャント枝はシャントじゃ

173: 明日は京都へいってきまーす

仕事の都合で明日はちょっくら京都へ日帰り

172: ビデオレターで穿刺の失敗を減らす

このあいだ感染で潰れてしまったV側の血管

171: 夏だし!透析患者と脱水症、先生に聞いてみたよ!

これ、昔から疑問だったんだよね。「体重の

170: 透析患者って一生治らない病人なの?

うーん、難しい問題ですよねまあ医学的には

169: 透析患者アスリート用ゼラチン+プロテインドリンク

ゼラチン、透析患者でスポーツ感度の高い方

168: 透析患者は「太るため」の筋トレを

※最初に断っておきますが透析患者にもいろ

167: 透析時間短縮をすすめる医者と喜ぶ患者

オレの前にいる患者が5時間透析から4時間に

166: QBを上げずにダイアライザーアップだけで透析効率は上がるのか問題

結論から言うとダイアライザーアップだけで

165: 血管がつぶれた!

この前言っていたV側の血管感染。先週アタ

164: 質問にお答えします2「ダイエットについて」

こんばんは。今日は質問のうち「ダイエット

163: 質問にお答えします「透析患者の筋肉のつけかた」編

前回の投稿についたコメントで「筋肉(イン

162: コメが多すぎるんだよ!透析食って

前々から思ってたんだけどね。栄養士我よく

161: 【医者を】透析患者にもセカンドオピニオンは必要【安易に信用するな】

いやなんかね、透析患者と医者の関係ってや

160: コメを食べるのをやめた日

以前からコメ6:麦4の麦飯を主食にしてきた

159: リコピンを摂ろう!アンチエイジングと言えばリコピン、リコピンと言えばトマト。でもトマトってカリウム高いよね。じゃあどうする?

「宮地医院栄養士より透析患者の皆様へ」と

158: 終末期の人工透析、中止広がる

終末期の人工透析、中止広がる(ヨミドクタ

157: 結局シャント感染の原因はアレだった

大分よくなってきたが、まだ腫れが多少ある

156: さてシャント感染4日目(5日目?)

あーやっぱりダメだった。結局、抗生剤の点

155: あちゃーシャント感染!

4日前からV側の血管がかゆかった。そして前

154: 低カリウム野菜って高いよね、じゃあ自分で作ろう!

えーと、自分は今は高効率透析のおかげで?

153: 最近ちょっとやばいくらい快調で逆に不気味

最近酒はうまいし日常生活どころか、普通に

152: 【今日の一杯】たまには酔いたい夜もある【カスクストレングス】

生きていれば飲まなきゃやってられない嫌な

151: ちょっと大阪へ行ってきました

昨日の日曜日野暮用があって大阪まで日帰り

150: ベッドで寝て透析って透析が「苦」だったころの遺物だよね

先日ウチの診療所が併設する土地を買収して

149: 自分で穿刺デビュー!

この前から自己穿刺に向けて技師たちと二人

148: 在宅透析は必要なのか?オンラインHDFの可能性

自分も在宅透析を考えていた時期もありまし

147: 「ランニングの代わりになる薬」がもうすぐできる?

「ランニングの代わりになる薬」の実現が近

146: 天然系ナースにはやっぱり美人が多いのか?

トシヒーロー氏のブログで「天然系透析ナー

145: 薫製専門店でオリーブ(実)の薫製を食べた話【今日の一杯】

昨日某プロジェクト終了の打ち上げというこ

144: リン吸着剤問題、薬の世界も日進月歩

さて前日のホスレノールのリン吸着剤として

143: 知らない事を「知らない」と言えない医者たち

普通、医者だったら病気の事なんでも知って

142: リン吸着剤について考える、どれも同じって訳じゃないぞ

この間からリン吸着剤が何の前触れも無くレ

141: 人と違う事をしてると、かならずいちゃもん付けてくる輩がいる

実はうちのセンターで5時間透析をしてるの

140: 透析患者にピッタリの生フルーツは

日常手に入りやすい果物でカリウムの低い物

139: 栄養士が教えてくれたカロリーアップの秘密兵器

維持透析にはカロリーを充分取る事が重要。

138: 卵と言ってもコンビニのタマゴサンドにゃ気をつけろ

昨日卵を食べようという話を書いたが、コン

137: 1日1個「卵」を食べよう

卵、あたりまえすぎて見落としがちな食材。

136: 「立って透析」その結果

立って透析、2回目!今日は予告どおり2時

135: 「立って透析」してみた

前記事の座りつずけると寿命が縮む件に関連

134: 椅子に座ってると寿命が縮む?椅子生活をやめてみた

前からこの事実は薄ぼんやりと知っていたの

133: 今度はドライウェイトはオレが決めると大騒ぎ

このあいだ話題にした先生に「透析やめても

132: 【今日の一杯】散々だった連休最後の夜

連休最後の日曜日、遠くへ出向くのも大層な

131: 亜鉛は無料、カルニチンは有料。なんでやねん!

1〜2年くらい前から亜鉛とカルニチンサプ

130: 透析患者の老化は亜鉛不足のせいなのか

最近巷で言われ始めてる透析患者の亜鉛不足

129: 血圧の薬は危険なの?降圧剤の是非

いや、まあね。基本的には医者の出した薬は

128: 【今日の一杯】理想のジントニックを探す旅

今日は日曜日で透析休み。夕食も終わりナイ

127: 外食より中食のほうがアブナイ!

なんとなくイメージ的には外食より、自分で

126: 【医者に】透析患者の二次性副甲状腺機能亢進症は治る事があるのか【聞いてみた】

透析患者の二次性副甲状腺機能亢進症みなさ

125: 実は透析患者はいつまでも生きる事ができる?

日本に最初に透析が導入されたのが1950年代

124: 看護婦達がカワイくて困ってます

ウチのクリニックはけっこう大きな病院の分

123: 離婚して良かった事

いやー今夜もちょっと酔っぱらいのマエダで

122: 透析で不足してるのに、補充してもらえない栄養素?

実は2年くらい前から足つり対策のため「カ

121: ドライウェイトチェック、「ハンプ」ってなんだ?

このあいだ、レントゲンは撮ってないという

120: 最近、理由も無く死にたくなる

なんだろういや、積極的?に死にたいって訳

119: 毎月のレントゲン、その被爆リスクを考える

透析患者が毎月撮る胸部レントゲン。被爆リ

118: 今月の血液データ

出ました今月の血液データ【項目】    

117: 両手透析とNOシャント

前にも書いたが自分はシャントが無いといっ

116: 酒がうまい!

こんばんは、マエダです。ちょっと酔っぱら

115: 透析患者はナゼ筋肉をつけろと言われるのか

いや、自分はモテたいためにやってるんです

114: 【先生に】透析患者は高タンパク高カロリー【聞いてみた2】

この間の高効率透析に伴う低カリウム血症の

113: おぉ!体のだるさがとれた!【高効率透析の落とし穴3】

高効率透析による低カリウム血症。先生と相

112: 【先生に】高効率透析の落とし穴2【相談してみた】

先日の高効率透析による低カリウム血症と低

111: 【今日の一杯】ギムレットには早すぎる

東中野にある高層ビル最上階のバーへ。いい

110: 高効率透析の落とし穴【低カリウム血症】

いやーこの間からQB300+ダイアライザー21に

109: 筋肉は第二の腎臓

この間のBMIが大きい(太ってる、もしくは

108: やらなきゃ死んじゃう事って結構多い

透析、やらなきゃ死んじゃいます。でもこの

107: 恋話?はじまりか

先月から声をかけていたモデルのAさんやっ

106: 透析中の事件

ウチはABの2フロア透析室がある自分はA フ

105: 透析パラドックス 透析患者は痩せているほうが死亡率が高い。

さて今日もいつも通りの透析。ドライの調整

104: 今日の一杯 ジンバック

こんばんにゃマエダですすみませんちょっと

103: 今日のトレーニング

今日は時間ができたので自転車によるLSDト

102: 最近ハマってるおいしいもの

最近ハマってるおいしいものそれは西友の「

101: 足が、足が動かない。。。

この間からタバタトレーニングを自転車から

100: 透析直後にトレーニングしたら。。

最近ちょっとトレーニングの成果が頭打ちな

99: 【今日は何の日】オカマの日【マヂで】

今日はどうやら【オカマの日】らしいなんじ

98: 【保存版】透析長生き指標いろいろ【その1】

「至適透析」とは「死亡率を限りなく低くす

97: 透析患者アスリートを捜せ!

探せばいるもんですね、透析しながらアスリ

96: 長く生きてもいいことないわよ!

今日はちょっと午後から明日の仕事のための

95: 透析患者の逆襲!~つぶやき裏ブログ~のブログロールで1位?

おぉトシヒーローさんのところの裏垢ブログ

94: 自転車レース復活計画「ブルークリテリウム in 鴨川」

さて、そろそろ本格的に再開できそうな感じ

93: 透析患者のウォーキングは時間の無駄?

まあ、ウォーキングに何を求めるかだと思う

92: 今日の一杯

今日はプレミアムフライデーとやらだが仕事

91: 透析患者である事を隠す日々

今日は青山のスタジオで某雑誌の対談ページ

90: 男は黙って筋肥大【今日の筋トレメニュー.2】

さて今日はタバタトレーニングの日自転車を

89: 無茶ぶり提案、2つの透析施設で透析させてくれ!

こんにちは前田です。今、透析時間4.5時間

88: 例の患者、とうとう死亡宣告される。

以前記事にした、先生に「透析やめてもいい

87: 男は黙って筋肥大【今日の筋トレメニュー.1】

本日のメニュー13Kダンベル2本使用、1セッ

86: 透析患者は生野菜や生フルーツをたべてはいけないのか?

透析って毒素と一緒に水溶性のビタミンも抜

85: アルブミンが上がらない。。。

以前なぜか食事の量をせっせと増やしてもア

84: 透析患者の筋トレと透析効率

こんにちは筋トレバカの前田です。昨日は新

83: 今さっき知った言葉「おっさんレンタル」

「おっさんレンタル」もう聞くからにあやし

82: 【メロンパン革命】メロンパンって焼いて食う物だったのか!その2 やってみた。

さあ、とうとう西友にてメロンパンゲット1

81: ある透析患者の一日

朝8時起床ネットニュースの株式欄にざっと

80: 透析の時間が楽しい!待ち遠しい!

いやー最近めちゃくちゃ忙しくて朝起きて一

79: 【メロンパン革命】メロンパンって焼いて食う物だったのか!

Twitterに不思議な記事があったまあ画像の

78: 透析患者は1年で3歳年をとるって本当ですか?

ウソです(多分)以下実体験を自分も10年

77: ドライウェイトチェックの新兵器? インボディS20

この間、東京阿佐ヶ谷のすずき診療所(透析

76: 透析寿命を考える2 要するにオレは何歳で死ぬんだ?

前回のデータとはまた別のデータを今度は透

75: 透析寿命を考える--透析導入して人生に絶望してる人へ

日本透析医学会のデータより 透析導入患者

74: 明日死ぬ覚悟はあるか2

つづき今回は前回より情報としてさらに有用

73: 明日死ぬ覚悟はあるか

などと大げさな事を書いたが今日の投稿は駄

72: 透析患者の大酒飲みって

透析患者って酒は禁止されてない、というか

71: 長生きしたけりゃ食事は計って食え?

こんばんは前田です。ある日の一日のメニュ

70: 今日の透析データ

先日いってたダイアライザーの幕面積アップ

69: ぉおおおお!大出血!

いつもどおりの透析とくに問題もなく1時間

68: 透析条件の変更2 QBを上げるかダイアライザーを変更するかそれが問題だ

今日は担当医師が来たので質問に答えてくれ

67: 透析条件を変更してみた

現在ダイアライザーがマキシフラックスの21

66: 透析患者になって良かった事?

昨日のオカマバーでの会話「マー君久しぶり

65: 今日の一杯

いつもは金曜の夜にちょこっと飲みにいくだ

64: 健常者と戦う透析患者

って自分なんですけどね戦うっていうと大げ

63: 「人生の99.9%の問題は、筋トレで解決できる!」理論は透析患者にも通用するのか。

「人生の99.9%の問題は、筋トレで解決

62: モテは男を救う?

この間離婚されたばかりだというのに最近「

59: 透析患者である事に甘えるな

このあいだ仕事の都合で都内某所の夜間透析

58: 穿刺のうまい下手、下手な人にあたると。。。

いろんなところで穿刺の下手な人にあたった

57: タバタトレーニングでダイエットはできない! 一年続けてみてわかったこと

一年前から始めてみたタバタトレーニング。

56: あはは〜離婚されちゃったよ

透析とぜんぜん関係ない記事ですがね(笑実

55: 腎臓移植を「しない」という選択

自分も透析始めた頃は移植の順番待ちに登録

54: シャントがなくても透析できるのって普通なの!?

先日シャント(自分の場合ただの静脈だが)

53: 一年間筋トレの結果、15%筋肉量アップ

今日定期の血液検査の結果が出たのでひさし

52: 透析って別に大変じゃねーよ、というか透析で生きてる事に感謝せよ

や、あくまで個人的意見ですけどね。小生い

51: 大変だったら透析やめてもいいですよ、その後

前回患者に「大変だったら透析やめてもいい

50: 大変だったら透析やめてもいいですよ

同じフロアの3つ横に一年くらい前に新しい

49: オトナのアップルジンジャー、プラーバック

昨日の夜はいつものバーで一杯まだまだ寒い

48: 今日の透析、シャント閉塞の危機?

もともと自分の場合シャントじゃなくただの

47: 新宿の猫カフェで「RICOH THETA SC」を無料貸出

新宿の猫カフェで「RICOH THETA SC」を無料

46: 透析患者のジュース問題、何を飲む?その2

前々回に続きまたまたジュース問題。前も書

45: 「絵を描くのは僕の仕事なんだ、だから金のために絵はかけない」(男はつらいよ第17作より)

最近アマゾンプライムの「男はつらいよ」に

44: 透析患者のジュース問題、何を飲む?

透析患者だって100%フルーツジュースな

43: にくにくやきにく♪

きのうは久しぶりに焼き肉をはらいっぱい食

42: 緑の魔酒アブサントを呑んだ夜

アブサン、この酒を知ってる人はなかなかの

41: 先日の穿刺失敗の顛末と今日の透析

先日の穿刺失敗のあと、今日透析をするため

40: 久しぶりに穿刺失敗!

今日は久しぶりに穿刺失敗された。自分と穿

39: 薔薇色の夜、ジャックローズ 〜生ザクロのカクテル〜

昨晩は年初の挨拶でいつものバーに立ち寄っ

38: 今日の透析

さて今日もいつもどおり1.3kの増え。ただし

37: 正月のごちそうとリン、カリウム

正月と言えばおせち透析中の患者なら医者や

36: 透析患者はクレアチニンとBUNを上げろ!

変ですか?最近透析になられた方は透析にな

35: 明治R−1ヨーグルトの免疫アップ効果って眉唾ものだったの!?

明治「R-1ヨーグルト」ステマ問題、タカト

34: 中鎖脂肪酸がいいのか?そもそも中鎖脂肪酸って何?

今日は栄養科の人が来たので色々質問した。

33: 50歳越えでも筋肉は成長する!

前回の血液検査でクレアチニン産生速度とい

32: 今日の透析データ

今日の今月血液検査の結果(前の数字透析前

31: ホットバタードラムはキャラメルの香り

打ち合わせのあとあまりに寒くてたまらずい

30: クックパッド発の栄養管理レシピ集『おいしい健康』

あのクックパッドから管理栄養士監修のレシ

29: 個人的忘備録ローストビーフとローストポーク

肉500g塩、肉の2%(約大さじ1)+ス

28: リンが高い時はおかずを減らして米をたくさん食べればいいのか?

普通そういいますよねウチの医師も検査結果

27: 透析患者にシャントは本当に必要なのかを考える

まあ「何いってんだコイツ」と思いましたよ

26: チョコがたべたーい!

今まだ透析中だけどなんか急にちょこが食べ

24: アルカリフォスターゼ(ALP)が下がってきた!

っていってもなんのことやらですよね。自分

23: 透析中の運動と透析効率

昔は透析中はじっとしてるように言われたも

22: 栄養食品とか体にいいと言われる食べ物ってほんとに効果あるのか?実体験で語るよ1

体にいいっていわれてるたべもの、いっぱい

21: 今日の地震、けっこうびっくりした。ところで災害時の透析ってどうなるか知ってる?

こtらは東京だけど未明にけっこう揺れた、

20: タコは透析患者の味方!

最近タコにはまってる。タコはリン、カリウ

19: 今日の透析データ

今日は前回血液検査の結果が出たアルブミン

18: 今日は週明け2日空きのあとの日、けっこう修羅場というか騒がしい

今日は透析2日空きのあとの日なので病棟が

17: ビスコ発酵バター仕立てがおいしかったのでリンとカリウムを知ろうと思いグリコお客様センターに電凸した話

最近「ビスコ発酵バター仕立て」というもの

16: 透析中、仕事が終わらない!のでちょっと更新、透析導入の原因は?

うーん今日は透析中にかたかたノートパソコ

15: 今日の透析

2日あきの透析なんで多少体がだるい。だが

14: 透析患者、今日の一杯

昨日は高円寺で仕事の打ち合わせのあと時間

13: 透析患者と水分制限、ビールや冷えたジュース思いっきり飲みたいよね!

みなさん体重コントロールどうしてますか?

12: 透析寿命と筋肉量の関係、あるいはタバタ式トレーニングについて

透析寿命と筋肉量、これって密接な関係があ

11: 透析患者酒を飲むの巻

時々酒を飲みます自分の場合糖尿病が原病じ

10: 魚、食べてる!? 透析食と魚の関係。

魚お好きですか?自分はわりと好きです。今

9: 透析患者は麦を食べると○○になる?

透析のみなさんはカロリーとるためにしょっ

8: 透析患者でもチーズケーキが食べたい!

こんにちは、前田です今日はデザートのお話

7: 「人工透析患者は死ね」の長谷川豊に思うこと

いやーついこの間まで盛り上がってましたね

6: 透析患者とパリパリサラダ、たまにはサラダ食べたいよね!

生野菜、生の果物は透析患者をサポートする

5: 青汁とかクロレラとかミドリムシとかがまったく役に立たない理由

いきなり挑戦的なタイトルです、というか透

4: シャントがない!

実は自分、シャントがないんですよ。普通の

3: アルブミンと長生きの関係?

透析患者が長く生きるためにはいろいろあり

2: 透析患者のサプリメント

透析は高度の透析を行うと毒素もよく抜ける

1: はじめまして

はじめまして、2016年現在透析導入16