目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

最近ハマってるおいしいもの

20160405_1605567.jpg


最近ハマってるおいしいもの

それは

西友の「冷凍ブルーベリー」(生)

フルーツのバリエーションを増やすため
カリウムが低くておいしいものないかなーと探してたらあった

ブルーベリー

これ100g中のカリウムが
果物にしては画期的に低い。

ブルーベリー100g中のカリウムなんと70mgしかない

どのくらいすごいかというと

バナナ:360mg
メロン:340mg
みかん:130mg
りんご:120mg

いやもう、桁がちがうよね。

おまけに食物繊維もすごい

普通果物は多くても100g中の食物繊維は1g程度なのだが
ブルーベリーは3.3gもある。


しかし値段が高くては続けられないが冷凍ブルーベリーなら
たっぷり500g200g入って250円!(西友調べ)

一日50gづつ喰って4日もつ

これなら気軽に続けられる。

そのまま食べても美味しいが
半解凍のときに生クリームと砂糖を少量かけて食べると気分は超高級フルーツアイス

ただし生クリームは必ず動物性
植物性だとただの牛乳以上にリンが高い。
ちょっと高いが動物性生クリームだとリン・カリウムともに牛乳よりかなり低いのだ。

おいしくて便秘にもいい食物繊維たっぷり
もちろんカリウムも激低のブルーベリー。

最近の日常食になってます。


追記:なんかブルーベリーが目にいいっていうのはウソらしいですぜ。


その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ





 フルーツ

0 Comments

Leave a comment