目指せ透析40年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

今日の一杯 ジンバック

20150330_1205183.jpg


こんばんにゃマエダです

すみませんちょっと酔っぱらいです

今日は中野のバーで一杯飲んだ後高円寺のバーでまた一杯

最後は和風バー(居酒屋?)にたどり着き酔い覚ましもかねてキュウリの漬け物を頼み店のオネエちゃんに

「今日は酔ってるよ〜」と申告したら「マエダさんいつも酔ってるじゃないですか(笑)」と返された。

はー

最後は軽いので締めようかな

酒はジンバックを頼む

カクテルの最後に「バック」がつくのはたいがいジンジャエール割

バーボンだと「バーボンバック」ウイスキーだと「ウィスキーバック」

先に頼んだ「ジンバック」も「ロンドンバック」などとシャレた呼び名もある

ただしウォッカで割ったときのみ何故か「モスコミュール」になるのだが、

本当のモスコミュールはジンジャエール割ではなく「ジンジャービア」を使う別物。

日本ではジンジャービアが手に入りにくい時代もあったのでジンジャエールを使った変形メニューが定着した。

実はモスコミュールはかなり危ないサケなのだ

言うなればロシアの「爆弾酒」

爆弾酒と聞いて分かった人はかなりの通?かな

アレですよ、焼酎のビール割

蒸留酒と醸造酒+炭酸のチャンポンで見た目より一気に回る危険酒

ええ、昔はよく飲みましたが今はやりませんね

なによりビールが入ると水分過多になるし。


以上今日はなんだかよくわからない酒の蘊蓄でした
よっぱらいの戯言です、ご笑覧いただけましたでしょうか。

その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ




スポンサーサイト

 

0 Comments

Leave a comment