目指せ透析40年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

透析患者酒を飲むの巻




時々酒を飲みます

自分の場合糖尿病が原病じゃないんでアルコールフリーです。

ただ飲み過ぎると次の日喉が渇いてめっちゃ水飲みたくなるんで一回の飲酒量は控えてますけど。

昨日は知り合いがバーテンをやってるバーに顔を出した。久しぶりだったんで開口一番「久しぶりですね!もう酒飲んで大丈夫なんですか」いや、前から大丈夫ですからwと説明するのも面倒なので「うん、まあね」とお茶を濁す。とりあえず一杯めはビールといきたいところだが水分量が多いのでここは断念、ショートカクテルのダイキリを頼む。うん、うまい。

次は2杯目

ソーダ割りなどのロングドリンクはビールと同じ理由でたくさん飲めないのでスピリッツのズブロッカをショットで頼む、水分は増やしたくないのでノーチェイサー。言わずと知れたロシアの国民的ウォッカ、まずかろうはずも無い。

そして3杯目

寒いしちょっとほっとした物が欲しいと思いモルトウイスキーのタリスカをトワイスアップで頼む。トワイスアップとはウイスキーと常温の水を一対一で満たす飲み方だ。ストレートのときとはまた違った華やかさが楽しめる。

さてからだもあったまったことだし今日はこのくらいで勘弁してやるかな。しめて2060円なり、久しぶりにいい夜でした。



 ひとりごと

0 Comments

Leave a comment