目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

高効率透析の落とし穴【低カリウム血症】

20161119_1837720.jpg

いやーこの間からQB300+ダイアライザー21に変更してKt/vが1.9まで上がったと喜んでいたのだが。

なんだか透析後がからだがだるい

そして次の日夕方頃から調子が良くなってくる

「なんだろなー」と考えていたらちょっと気になる事を思い出した。


まだQB280の時の先月の血液検査表を引っ張り出してカリウムの項目を見ると

透析後:2.3

おいおい、低カリウム血症か?

一般人だと低カリウム血症は3.5以下ということになってるが
透析患者はまあ透析の後増えるので2.5くらいはいいんじゃね?ってことになってるようだ。

しかしQB280で2.3まで下がったという事は
今のQB300だと2.0かへたしたら2.0切ってるんじゃなかろうか?

最近透析直後にだるかったのはそれが原因かも。

明日担当医に直訴だ

というかそれとカリウムの量は今1日に1600mgだから早速1800mgくらいまで増やしてみよう。

透析中にカリウムを入れるという方法もあるが、静注よりメロンでしょ!


しかし、こんな日がくるとは夢にも思わなかったよ。


その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ




 未分類

0 Comments

Leave a comment