目指せ透析40年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

【今日の一杯】ギムレットには早すぎる

20111002_2308415.jpg


東中野にある高層ビル最上階のバーへ。

いい店だ、全面ガラス張りで夜景がすばらしい、おまけに客がほとんどいない。

カウンターへ向かい真ん中へ座る

おしぼりが出されそれを手にとる。

さて、何にしようか

まずは無難なところでギムレットかな?

「ギムレット、ロックスタイルで」と注文したら

「やってないです」とにべもなく言われた

そしておもむろにメニューを渡される。

そうか、ここはメニューのあるタイプのバーなのか、
逆に言えばメニュー以外できません、ってことだ。

しかしギムレットぐらいでできるだろう、ジンとライムでシェイクするだけじゃねぇか

と思ったが初見の店でそれを言うのは大人げないと思いやめた。

仕方が無いので酒棚にタリスカ10年を見つけトワイスアップでもらおうとすると

「なんですか、それ」

と言われた

そうかー、トワイスアップも知らないか、まあ説明してこれは作ってもらおうと思い
作り方を教えた。

教えたというほどたいしたものじゃないが。
テイスティンググラスに水とウィスキーを1:1で注ぐだけなのだから。

タリスカのトワイスアップがきた。さて、ひとくちなめながら落ち着いて周りを見回すと
あるものが見当たらない。

シェーカーだ

そうか、この店はシェーカーが無いのでギムレットが作れないのか

納得。

うーん、店は立派だがスタッフにもう少し金をかけたほうがいいんじゃないかと
老婆心ながら思った次第。

その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ




 

0 Comments

Leave a comment