目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

【先生に】高効率透析の落とし穴2【相談してみた】

20170415_1973412.jpg


先日の高効率透析による低カリウム血症と低リン血症の話。

今日透析の前に先月の透析データ見せて直訴した。

まあ結構のんきなもので「そうだね〜」くらいの感じ

で、どうするか相談したところ透析直後の食事にカリウムの高いものを食べて、1日のトータルは2000mgくらいにするということで決着。

カリウム静注とか言われなくてよかったよ。

いままで1日1600mgで過ごしてたのでかなり食べれる。というかリンのほうは低くてかまわないらしいのでリンが少なくてカリウムが高いとなるとやはり野菜や果物か。

肉でカリウム増やしたほうがいろんな意味で手っ取り早いのだが、リンのほうは少ないままでいいのでいたしかたあるまい。

やっぱ最近食べてないメロンか?しかしまだ季節じゃないんだよなぁ


これで透析後のだるさが解消されればいいのだが、様子見かな。

その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ




 透析と栄養

0 Comments

Leave a comment