目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

透析患者と水分制限、ビールや冷えたジュース思いっきり飲みたいよね!

_DSC8012.jpg

みなさん体重コントロールどうしてますか?

単純に水分制限ですよね、普通は。

自分ビールやらジュースやらの水物結構好きなんで食べ物の制限よりキツかったっす。

「キツかった」と過去形で書いたのは解決法を見つけたからでその解決法とは「半身浴」で汗をかくということです。

これで一日1k〜1,5kぐらい汗で水分を抜くので水分制限に関しては現在ほぼフリー。ビールとかジュースとか冷えた麦茶とかだいたい一日1リットル以上飲んでます。

これだけ飲んでも体重の増えは常に3%以内をキープ。重量にして1.5kgの増加のみ

ただ結構時間を食うので一日のスケジュール調整が多少大変ですが冷たい飲み物を自由に飲む楽しみには変えられません。(自分的には)

やりかたはというと

風呂に熱めの湯(42度)をお腹くらいまではり汗が出るまでつかり汗が出始めたらそこから10分がまん。10分したら出て廊下で横になる(ふらふらして立ってられない(笑))

それで300〜400ccくらい抜けるのでそれを3回繰り返して1000cc抜くわけです。

ただこれ、ふらふらしてるのでわかるようにめっちゃ心臓に負担かかると思います。

先生にもやっていいか相談したら「うーん、やっていいとは、言えないな。。」だそうです。

まあそうですよね、透析患者といえば心臓の血管がぼろぼろの人が多い上に透析自体も心臓に負担をかけていると言われてますからね。

でもまあ自己責任と言うことで黙認してもらっていて(笑)そもそも自分まだ50代で若い(透析患者としては)うえに心疾患の兆候はないので半身浴やり始めて7年、ほぼ毎日やってます。

サウナ気分でなんか健康にいいような気もするしね!(多分気のせい)

あとうれしい副作用として、汗の成分は塩分とカリウムが多いのでこの二つもそれほど気にしなくてもよくなったこと。

だけど尿素窒素やらクレアチニンなんかのいわゆる「老廃物」といわれるものはほとんど排出されず実際数値もやったときとやらないときでほとんど変化はない。医者も言っていた「汗だと毒素はほとんど出ないからね!」

みなさん、巷でよく言われてる「汗出してデトックス」っていうのは嘘ですから!デトックスしたかったら尿と排便ですよみなさん。(自分の体で実証済み)

それに汗かきすぎると普通の人には必要な「カリウム」がたくさん出ますから健常者は汗の出し過ぎはかえってよくないんじゃないかと愚考してみたりしなっかったり。

※まじめな話結構危険だと思うのでまねをしないでください




 体重コントロール

0 Comments

Leave a comment