目指せ透析40年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

亜鉛は無料、カルニチンは有料。なんでやねん!

20170505_1992325.jpg


1〜2年くらい前から亜鉛とカルニチンサプリを服用してるわけだが、これが正解なのかどうか確かめるために医者に「血中の亜鉛濃度とカルニチン濃度計ってや!」と言ったら

「亜鉛濃度は保険内だからできるけどカルニチンは保険外だからちょっと。。。」

と言われた

カルニチン静注はよっぽど症状が出なければ保険外なのは知ってたが、調べるのもだめなんかい!

じゃあウチのクリニックで何人かおじいちゃんがカルニチン静注やってるが、欠乏してるのどうやって調べてんだ?


と頭に?マーク飛ばしてたら先生「しかしmaedaさんいろいろやってるねぇ」

と言われたが、本来あんたらが個人の状態に合わせてやっていかなけりゃいけないことじゃねーの?と思った。


オトナなので口には出しませんでしたが(笑

↓こちらをクリック
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ






 サプリメント

0 Comments

Leave a comment