目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

「立って透析」してみた

33685152144_5f3272e16c_o.jpg


前記事の座りつずけると寿命が縮む件に関連して、今日は立って透析をする事にした。

いやね、透析っつーたら4〜5時間も寝てるわけですよ(自分の場合は座ってるけど)

そりゃ一日そんな時間、夜の睡眠に加えて横になってたらいろんな意味で健康に悪いのはまあ当然だよね。


そこで


今日から立って透析してみた

普段から足がつりそうになったらしょっちゅう立ってたので特に問題ないだろう。


しかし、いきなり全部立って透析はさすがに自信がないのでまずは1時間からチャレンジ。

看護婦や技師達は「あ、マエダさんがまた変な事やってる」くらいの感じで、「倒れないでくださいね」と軽い感じ(笑


先生も回診に来たときに「どうしたの?」と問われて簡単に説明したら「あー、まあいいけど初めて見たよ、立って透析する人(笑」

とまあこれも軽い感じでスルーされた


さて、1時間経ってみたが全然快調、立ってる事で血液の取れもいつも以上にいい。普段の静脈圧より+50くらいか?けっこう凄い。

で、けっこう楽なのであと30分延長する事にして無事1時間30分クリア。

そのあと座って透析を続けたが違和感もなし。


こりゃ2時間くらい楽勝かな。

その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ






スポンサーサイト

 立って透析

2 Comments

ガラコ  

チャレンジャーですね( 〃▽〃)

以前 夜間透析してた時 座って決まった時間に缶コーヒー飲んでるおとうさんがいて「おお!」とおもった 60代前半の人でした 自分も座りたいわ~(*´-`)とおもったけど すぐ寝ちゃいますね(笑)

自分は子供時代とても丈夫な子供で 「あんた妊娠していくらでも子供産めそう 私なんか悪阻で吐いてばっかりでさ~(-_-;)」と言われてましたが いざ結婚したらお母さんそっくりになったよ… 孕むたび糖尿になるし…(-_-;) 2人産みましたが
明日は母の日ですね~ どうしようかな!
ウチの母 某アナウンサーと同郷で病人嫌いです(笑)でも70なって糖尿になってから「アンタに悪いこといったわ~(-_-;)」とかゆーてる 病気情報はよく教えてあげてます なんでやねんなあ~ おいどがかゆいわ~(ってカンジの方言ですよ)

2017/05/13 (Sat) 14:24 | REPLY |   

まえだ  

へっぽこチャレンジャーです

基本血圧やや高めなんで立ったり座ったりしても問題ないんですよ。ちなみに今日は2時間クリア。

目指せ全時間立って透析!(笑

2017/05/13 (Sat) 18:57 | REPLY |   

Leave a comment