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1日1個「卵」を食べよう

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卵、あたりまえすぎて見落としがちな食材。

数年前から3食自炊、食品成分チェックの食生活を続けているのだが
その中でも欠かせないのが「卵」

自分はもうカリウムとかリンとかを気にする段階はとうの昔に過ぎて、今はいかにたくさんのタンパク質とカロリーとるかということに腐心している。


そしてさらにチェックしているのが「ミネラル」


鉄とか亜鉛とか葉酸とかビタミンBとか、透析患者に不足しがちなミネラルだ。

まあ足りない分はサプリで補うという手もあるが、できれば食材で補うのが色んな意味でベストだ。

そのための強い味方が「卵」

あの小さい卵1個食べるだけで鉄や亜鉛は一日量の10%、ビタミンB2は20%、葉酸10%などが補えその他にも微量ミネラルの宝庫だ。

これだけのミネラルをバランスよくひとつの食材で取れる食材は他にはなかなかない。

ウチの栄養士もことあるごとに「1日1個は卵を食べてください」と言ってるがそれにはそういう理由があるのだなと納得。


健康は普通の食事と普通の食材にこそあるのだ。

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 卵を食べよう

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