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透析患者にピッタリの生フルーツは

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日常手に入りやすい果物でカリウムの低い物
(いずれも100g中)
ブルーベリー:70mg
レモン:100mg
スイカ:120mg(スイカは一度に食べる量が多いので注意)
ぶどう:130mg
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参考(カリウムの多い果物)
メロン:340mg
バナナ:360mg


これを見てわかるようにブルーベリーがダントツですね。

おまけにブルーベリーは、アンチエイジングに効果があると言われるポリフェノールやアントシアニンの量が抜群に多い。一時期話題になった赤ワインのポリフェノール、そのワインの元になるぶどうより多い。

そして何より便秘や腸内環境改善に必須の食物繊維がこれまた非常に多い。

どのくらい多いかというと

食物繊維(100g中)
ブルーベリー:3.3g
バナナ:1.1g
ぶどう:0.5g
りんご:1.4g

圧倒的じゃないか!我が軍は!


最近なら冷凍のブルーベリーがセブンイレブンなどでも手軽に手に入るので簡単に始められるのもいい。

(冷凍でも栄養価に変化はない」)


というわけで今のところ健康効果にすぐれ、カリウムが少ない果物と言えば自分が調べた中ではブルーベリーがダントツですね。

他にもなにかあれば情報提供求む。

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