目指せ透析40年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

リン吸着剤について考える、どれも同じって訳じゃないぞ

_1410029jpg_24720884845_o.jpg


この間からリン吸着剤が何の前触れも無くレナジェルからホスレノールに変更になった。

この「ホスレノール」という奴、以前からちょっとマークしていた。

何故かというと色々あるリン吸着剤の中でこの「ホスレノール」だけ吸着剤に金属を使用している。

この金属(ランタン)が体に蓄積して何十年も服用すると問題が起こるのではないだろうか、と一部の間では言われている。

1970年代にはリン吸着剤にアルミニウム製剤が使われていたが、長期使用によりアルミニウム骨症やアルミニウム脳症を引き起こす事がわかり使用を中止された経緯を思い出します。


もちろん医療者や製薬メーカーは「問題ない」と言ってますが2012年に発売されてまだ5年しか使用実績が無い。我々は人体実験されているような物ではないか?という疑念もある。


まあとりあえず以前飲んでいたレナジェルに戻してもらおうと思っているがさあどうなることやら。何となく製薬会社の営業としがらみがあ(以下略

その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ









 リン吸着剤

0 Comments

Leave a comment