目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

薫製専門店でオリーブ(実)の薫製を食べた話【今日の一杯】

20160126_1537019.jpg


昨日某プロジェクト終了の打ち上げということで、新宿の燻製専門店 燻煙SmokeDiningという店に招待され行ってきました。

店自体はこじんまりして隠れ家バルと言う感じ、なかなか良い雰囲気。

店に着いたら皆はもう来ていてすでにドリンクの注文は始まっていた、ちょっと出遅れたな。

自分もドリンクメニューを見る

うん、ワインから焼酎、カクテルにウイスキーとけっこう豊富。とりあえず自分は駆けつけ一杯にウォッカトニックをセレクト。

さあ薫製注文だ

専門店というだけあってメニューは豊富、面白い薫製もけっこうある。その中でも目を引いたのが「オリーブの薫製」

正直「は?」と思った

自分も薫製を作るのでたくあんの薫製(いぶりがっこ)とか植物性の物の薫製があるのは知っているがオリーブは初めて見た。

こりゃ注文しなきゃ、そして皆も興味津々。


さて来た物はというと見た目は普通のオリーブの実、だが食べてみてびっくり、濃厚な肉の味がする!

皆「えー、なにこれ?」いや、自分もそう思いましたよ。

多分これ、ソミュール液に秘密があるんだろうな。おそらく肉を漬け込んだあとのソミュール液に浸けてそのあとに薫製してるのだろうと推測。作り方を聞いたが「企業秘密です(笑)」と言われ教えてくれなかった。

いやー薫製ってやっぱり奥が深い。

また薫製作り始めようかな、と思わせる意外性のあるなかなかいい店でした。

↓こちらをクリック
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ



スポンサーサイト

 

2 Comments

ガラコ  

おいしそうですね!

オリーブの実のあくぬきとか 化成ソーダとか使ってたいへんなんじゃないでしょうか? やったことないですが(-_-;) とにかくおいしそうや…

ワタシは わりとなんでも食べます 栄養士さんに何を食べたらいけないか ではなく何でもちょうどよく食べるのがいいんですと教えてもらったので(*´-`)
ただワタシの食事内容では 炭水化物の量が多かったようで改善するようにしましたよ…
バナナが嫌いだったんですが 入院を重ねるうちに食べられるようになりました(笑)
あっ( 〃▽〃)? バナナの燻製とかは存在するんでしょうか?

2017/05/26 (Fri) 22:29 | REPLY |   

マエダ  

いや、さすがにバナナの薫製は。。
蒸し焼きなら聞いた事はありますが

そうですねー
いろんなものを少しずつというのがいいみたいですよ!

炭水化物、透析患者は多くなりがちですよね。
なんとかならんか!と栄養士を問いつめたら、油の量をふやすのもいいんではないかと。ただし飽和脂肪酸(バターとか動物の油)じゃなくオメガ3やオメガ9系の油(オリーブオイルやエゴマ油)を増やすこと。
そうすれば中性脂肪にもなりにくいし血管もしなやかにするという話をしてましたね。

2017/05/27 (Sat) 00:19 | REPLY |   

Leave a comment