目指せ透析40年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

「ランニングの代わりになる薬」がもうすぐできる?

20160126_1537019.jpg


「ランニングの代わりになる薬」の実現が近づいている:米研究結果(WIRED)

以下記事一部引用

”米ソーク研究所のチームが、運動したときに活性化される遺伝子を、実際には運動することなく活性化させる方法を発見した。高齢者や病気の人など、走ることができない人にとって有益な薬の開発につながる可能性がある。”

いや、これすごいんじゃね?

運動できないために色々体が弱って結果として死んでいく人の数は馬鹿にならない数だと思うので、完成すればまさに夢の薬じゃないだろうか。

ただ、運動するということは、健康だけじゃなく達成感とかメンタル強化とかいろいろな側面があるので、すでに運動にハマってる人にはあまり必要としないような気もする。

まあ運動はある意味、麻薬みたいなもんですから。

その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ





 

0 Comments

Leave a comment