目指せ透析40年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

今日の透析



2日あきの透析なんで多少体がだるい。

だがいつもどおりの体重増加1.5kgに押さえるため朝から半身浴。

半身浴で無事600g抜く

2日空きの透析前はなぜか喉が渇いてさわやかなものが欲しくなるのでカリウム、リンともにほぼゼロのファンタオレンジを300cc飲む。

あと生パインを70g、みかんを80g食べ満足。

そのあと最近昼飯定番の狸うどんを作って食べチキンの手羽元を2本食べる。

いつもは透析で卵サンドをたべるのだが今日は作ってる時間がないのでゆで卵を塩をかけて食べ透析中はカロリーメイト一袋(40g)食べることとする。ちなみにパン5枚切り一枚とカロリーメイト一袋は栄養的に交換可能。

さてもう15時、透析に行かねば。

今日は2日開けなのでPL穿刺部がしっかりふさがっていて多少刺しにくいはず。

なのにPL穿刺があまり得意でない技師が来た。ちょっとため息をついてしまったが気を取り直し技師に刺し方のレクチャーをしなんとか穿刺を成功させる。

そのあとはいつも通りA側の手でグリッパーを握り血液が採れるように運動する。そう自分はシャントがなく静脈から採血してるのだ。

と、採れが問題なくなってきたら返血側の戻りがわるく静脈圧が上がってきた。なかなか下がらないのでV側の針調整をする。自分で針調整をするのだがテープの処置とか一人じゃ難しいので技師を呼んでテープをはがすのを手伝ってもらう

針がむき出しになったら自分で回転させながら少々抜き差しする。これによって針のサイドホールについたと思われる「何か」を除去するのだ。

案の定それで静脈圧が下がった。これを知らない技師は問答無用でフラッシュをしようとするが、来たのは知った技師だったので無駄な説明をせずにすんだ。

さて落ち着いたのでカロリーメイトといつものくるみ10gを食べる、水分は麦茶を250cc。しめて300gの上乗せ。

そんな感じであと一時間、今日も問題なく終わりそうです。






 ひとりごと

0 Comments

Leave a comment