目指せ透析40年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

低カリウム野菜って高いよね、じゃあ自分で作ろう!

20131125_579954_20170613012404f11.jpg


えーと、自分は今は高効率透析のおかげで?低カリウム血症になりバリバリ普通の生野菜食ってるんであまり関係がないのだが。。。

実は以前まだ普通の透析をしてるとき(ずいぶん前だが)低カリウム野菜の事を知り、調べてみた事がある。原理はというと。

1)最初は普通に育てる

2)収穫前一週間くらいからカリウムをカットした培養液で育てる

ただこれだけ、それほど難しくはない。さらに水耕栽培で育てればより簡単に作る事ができる。


なので、あの値段の高さにはちょっと納得いかない物があった。


で、買わないまま数年が経って現在、再び調べてみると今は自宅で低カリウム野菜が育てられるキットが売り出されてるんだね。やあ、どっかが出すとは思っていたが値段も低価格(低カリウムレタスの1/7の価格)で良心的。うん、合格かな。


-------以下商品情報------

基本キット ポタレス-2-1
内容物
1.通常栽培養液の素
2.低カリウム化養液の素
3.野菜の種(レタスなど)
4.取扱説明書
4回分が1セットになります。1つのプランターで、レタスならば6株栽培できます。4回分なので24株の栽培ができます。1株で約200g程、収穫できるので、合計4800gの低カリウムレタスが収穫できます。100g300円の低カリウムレタスを購入した場合には、14,440円分に相当します。基本キット ポタレス-2-1の価格は、1,980円(税別、送料別)です。低カリウムレタスの1/7のコストになります。
基本キット ポタレス-2-1 価格 1,980円(税別、送料別)

栽培できる野菜
サニーレタス
ロメインレタス
グリーンジャケット
バターレタス
水菜
ルッコラ
バジル
チャービル
クレソン
パセリ
コリアンダー
チコリ
ステビア

販売元
株式会社it plants

その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


スポンサーサイト

 低カリウム野菜

2 Comments

ガラコ  

興味深いッス

おはようございます 今 お外にいます\(^_^)(案外 アウトドア派) 低カリウム野菜には興味深々です 育ててみたいな~
田舎者なんで 畑持ってますから ピーマン 茄子 バジル ゴーヤ オクラ ズッキーニ スイカ キュウリ 諸々育てております
葉っぱの野菜があんまり無いですね~(´Д`)
わりと分け隔てなく 何でも食べています 腹七分でおさえるようにはしています カリウム入ってるから食べない!とかはできないよ~(´Д`) だって他にも有効な成分が入ってたら 勿体ないカラとか言ってますが「カリウム爆弾」みたいな食べ物は食べませんよ…
では 病院に行って参ります いつもお返事をありがとうございます

2017/06/13 (Tue) 07:11 | REPLY |   

マエダ  

いいすね〜

自分も家庭菜園好きなんで、畑がほしいですがなにぶん東京なもんでなかなかそんな場所も無いっす。

夢は自宅の屋上でスイカ畑を作る事かな(笑

2017/06/13 (Tue) 22:15 | REPLY |   

Leave a comment