目指せ透析40年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

あちゃーシャント感染!

20151130_1482128.jpg


4日前からV側の血管がかゆかった。

そして前回の透析後結構血管が腫れたのだが、まあ次の日には治るかな?と思っていたら・・


今朝になったら悪化してるじゃねーか!


しょうがないんで透析センターに電話して抗生物質とゲンタシンを処方してもらう事にする。

で、行ってみて軽く診察してもらい薬を処方してもらい帰る。

しかし夕方になって今度は熱が出てきたのでヤバいなーと思いもう一度透析センターへ

そうすると今度は抗生剤の点滴をしようという。まあいいんだけど結構大げさになったなーと思い

自分)「点滴?何CC入れる?」

先生)「えーと、50か100」

自分)「あ、もう先生!絶対50でやって!」

先生)「はいはい(笑)」

生食で無駄に体重は増やせない。


さて点滴穿刺の段になって、看護婦たちが誰が刺すかもめている。

どうやら透析に使ってる以外の血管は自分の場合細くて難しいらしい。


「オレが刺そうか(笑)」

などと軽口をたたいていると、郷を煮やした先生みずから穿刺。それも手の甲に!

あちゃー手の甲か〜痛そうだなーなどと思ってるうちに極細の翼状針だったのでほとんど無痛、よかった。


30分点滴して帰宅。


さすがに点滴の抗生剤は効くな〜

だいぶ体が軽くなった。


さて明日は腫れが引いてるといいのだが。



その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ











 シャント

0 Comments

Leave a comment