目指せ透析40年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

リコピンを摂ろう!アンチエイジングと言えばリコピン、リコピンと言えばトマト。でもトマトってカリウム高いよね。じゃあどうする?

20161025_1812652.jpg


「宮地医院栄養士より透析患者の皆様へ」というHPより記事一部抜粋。

以下引用

トマトの栄養成分の1つである「リコピン」をご存じでしょうか??
1度は耳にしたことのある名前だと思います
このリコピンは、細胞を傷つけると言われている活性酸素を抑える力が強いと言われています!!


引用以上


まあわかる、その他にも血管を強くするとかまさに透析患者必須栄養か?。しかしトマトって結構カリウム高いよね。

おまけにカゴメの陰謀だかなんだか知らないが、別にトマトのリコピンが最強!ってわけじゃなくトマトよりリコピンが高くて一度に多量に食べられおまけにトマトよりカリウムが全然低い透析患者にぴったりなものがある。

それは

スイカ!

ちなみにトマトとスイカのリコピン量

トマト100g中3.0mg
スイカ100g中3.2mg

カリウム量は

トマト100g中210mg
スイカ100g中120mg

スイカめっちゃカリウム低い!

なんかね、栄養士達は口を酸っぱくしてスイカはカリウム高いから気をつけてください、っていう栄養士多いけどけど高かねーよ(笑)果物の中でも最低レベルなんだよ!

あーちょっと興奮してしまった(笑

まあ栄養士がそういう事いうのはスイカは一度に食べる量が多いからなんだろうね。

栄養士の言葉を翻訳すると

「スイカは100g中のカリウムは少ないけど、どうせお前らバカだから計って食べたりしないんだろーな、まあ多いっていっとけば食べないだろうから多いって言っとくか」

ってことがいいたいんでしょ(笑


なんか話が脱線しちゃったよ。。。閑話休題

トマト一個でか目のやつで大体200gくらい。

でも200gも食ったらカリウム420mg、それだけで一日のカリウムの1/4〜1/5になる。そりゃダメでしょ、はっきり言って。

さてスイカならどうなる、200gでカリウム240mg、まあ人によっては大丈夫なレベルかな。

ちなみにスイカ200gといったらそうだね〜大きい一切れくらいかな?

や、でもスイカは切り方で重さが全然変わるから、食べるなら良い子は必ず計って食べるんだゾ!


その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ









 リコピン

2 Comments

ガラコ  

ちょっとクレヨンしんちゃんおもいだしました(-_-;)面白かったです(笑)

ワタシはトマト好きで たまに食べてますなあ カリウム値はよく5いくらとか になっています

パート決まりそうなんですが 看護士に言ったらあんまり良い顔はされませんでした(-_-) う~ん(笑)でも今日社会教育課行ってくる(障害者のA型の施設なのです)病院や看護士には なんつったらいいのかな!? ではまた 更新を楽しみに('ー')/

2017/06/23 (Fri) 07:27 | REPLY |   

前田耕造  

働くって言ったらいい顔されないってちょっと困りますよね。われわれだって働かなきゃ食えないし(笑

働いて体調悪くしてオレたちの仕事増やすなよ〜って事なんでしょうか?わかりませんが。

2017/06/23 (Fri) 10:15 | REPLY |   

Leave a comment