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コメを食べるのをやめた日

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以前からコメ6:麦4の麦飯を主食にしてきた。

大麦は食物繊維が超多いので便秘対策や血糖値の急激な上昇を防ぐのでいい事尽くめ。

以前は玄米を食べていた事もあったが、玄米は以外とよろしくない。

何が良くないって玄米はリン・カリウムが押し麦の約1.5倍ある、なのに食物繊維は押し麦の1/3。

そんなわけで麦飯を食べていた訳だが、毎日の事になると計って混ぜて炊くのがけっこう面倒くさい。


でどうしたか


押し麦だけで炊いて見た(笑


これが食べてみると結構美味しい、プチプチした食感とほのかな麦の香り。うーん、これはありかな?というかコメよりうまいぞ、コレ。

あっさり食べたいときはそのまま食べるとさらさらした感じがいいし、モッチリ食べたいときは亜麻仁油を10gくらいかけるとつやつやもっちりになってこれまたなかなか。


さて肝心の栄養成分。白米と比べてどうなのか、気になりますよね、わかります。


白米:リン95mg/カリウム89mg/カロリー358kcl
押し麦:リン110mg/カリウム170mg/カロリー340kcl
--参考
玄米:リン290mg/カリウム230mg/カロリー353kcl
(いずれも100g中)


うん、まあ当然白米より押し麦のほうがよりリン・カリウムともに高いね。でもリンはそれほど高くない、玄米に比べると激低だ。カリウムも一度に食べるのが60g(炊きあがり180〜200gくらい)なのを考えると許容範囲だろう。そして玄米に比べるともちろんめっちゃ低い。


まあ玄米をディスるわけではないのだが、未精白穀物なのでぬかの部分に残留農薬やら重金属やらが蓄積していて排出能力の低下した透析患者にはそういう意味でも向いてないんじゃないかと思う。


というわけで今の食生活は、朝パン、昼は餅、夜に押し麦という生活。

あ、知ってました?

餅ってカロリーベースで見ると、白飯と比べてリンが半分以下!つまり同じカロリーで比べるとリンが白飯の半分以下しかない。もちろんカリウムも低い。普段の食生活に入れるとなかなかいいですぜ、親分!


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