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コメが多すぎるんだよ!透析食って

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前々から思ってたんだけどね。

栄養士我よく口にするのは

「カロリーは重要です、コメや甘味(砂糖)などを増やしてカロリー確保してください」

まあ言ってる事はわかる。

肉(タンパク)食べてカロリー増やせないから炭水化物増やせ、と。

これが一日のカロリー1800kcalくらいしか必要としないおじいちゃんや動かない人なら
栄養バランスはギリギリ保てる。

しかし自分のように、健常人よりやや高い強度のトレーニングを日常でやってる場合
カロリーを最低でも2400kclはほしい

そうすると透析患者が増やせるのは炭水化物か脂質


だが白米や砂糖はこれ以上増やしたくない、(まあ自分、いまコメ食ってないけどね)白い炭水化物は代謝時に大量のビタミンを消費するし、なにより血糖が無駄に上がって健康にもよろしくない。かといって未精製穀物(玄米とか)はリンが上がる。

で、栄養士と相談の結果「脂質を増やそう」ということに。

ただ脂質といっても不飽和脂肪酸やオメガ3などの脂肪、あとココナッツオイル。

家の通常使いの油は全てオリーブオイルに、ドレッシング用は亜麻仁油、パンにはココナッツオイル。

これで普通エネルギー比率は脂質を全体の20〜30%にしてくださいと言われているところを40%にまで上げている。

実験的にやって今一ヶ月くらいだが、血液検査の結果中性脂肪、コレステロールも標準値、というか低いくらい

栄養士とも話したが、カロリーをオーバーしなければ脂質を増やしても特に問題ないんだね、と。この件については栄養士もちょっと疑問だったらしく人体実験結果には満足していたようだ(笑


ただし、摂取する脂質は上記にも書いたように飽和脂肪酸、もしくは摂取後すぐにカロリーとして使用される中鎖脂肪酸(ココナッツオイル)でないとそれなりに悪影響が出るかもしれない。


とはいえこういうのは個人差があるので万人に勧められる者ではない事を最後に記す。

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 透析と栄養

1 Comments

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2017/07/05 (Wed) 01:37 | REPLY |   

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