目指せ透析40年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

質問にお答えします2「ダイエットについて」

こんばんは。今日は質問のうち「ダイエット」についてです。

先にお答えしますと、一般論で言うと透析患者はダイエットしないほうがいいです。

データ的にも太ってる患者よりやせてる患者のほうが死亡率が高いというデータがあります。

とはいえ言ってる事はわかります。ついてほしくないところの脂肪を落としたいんですよね。

方法はありますが簡単ではありません。健常者のようにカロリーを極端に減らすのも危険だし
ダイエットにいいと言われてる食べ物をたくさん食べる方法もカリウムが高くなる場合が多く危険です。

じゃあどうするか。

基本的にはカロリーコントロールと運動、あと食物繊維をたくさんとるということです。
カロリーは落としたいところの所用カロリーまで制限する。

めっちゃ普通ですみません(笑

実際には

例)56歳・身長160Cmの女性が体重65Kgだとします
するとBMIは約25.4(やや肥満)
彼女は標準体重より約8Kg多い
--標準体重は約57Kg
標準体重まで体重を落としたいとする。

で、56歳・女性・57kg(なりたい体重)の場合の必要カロリーをはじき出し
こういうサイトで計算できます)
そのカロリーでキッチリ計算して食べると自然に脂肪は落ちて行きます。

ここで透析患者として大事なのは「標準体重より落とさない」ということです
標準体重より落とすという事は栄養が基本的に足りないという事になり
健常者でない透析患者には色んな意味で危険です。

さらに効率よく落とすには有酸素運動も一緒にするといいでしょう。

あと食物繊維ですが、普通一日20g以上と言われていますが
自分の場合は1日25g程度とってて非常に調子がいいです
1日1〜2回の便通があります。

カリウムの少ない食物繊維をたくさん採るには

例)もやし、ラッキョウ酢漬け、酒粕、などを食べる。あと主食を麦飯に変えるのもよい。

こういうサイトでカロリーとかカリウム・リン・食物繊維とかわかりますので計算して食べましょう。



----最後に透析患者のBMIについて

透析患者は一般的にBMIが高め(少し肥満)のほうが長生きするというデータがある。
これは少し肥満のほうが栄養状態が良いという事で、栄養状態が良いと免疫もアップするのがひとつの理由と考えられている。

それと体重が多いという事は脂肪と筋肉が多いという事になるが、脂肪と筋肉は水分や毒素をためるタンクの役割もするので、それが多いという事は尿毒素を筋肉や脂肪に一時的に溜める事になり、それにより血管や内蔵への尿毒素によるダメージが少なくなるのではないかと言われている。


以上、色々なネット情報や書籍による情報を調べた結果個人的の考えとして辿り着いた方法であり、決して医師の監修のもと割り出した方法ではない事を最後に記しておきます


その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ






スポンサーサイト

 未分類

1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/13 (Thu) 23:25 | REPLY |   

Leave a comment