目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

透析時間短縮をすすめる医者と喜ぶ患者

オレの前にいる患者が5時間透析から4時間に変更になった。

まあそこそこ元気な患者なのだが、リンだかなんだかの数値が高くて5時間を「医師A」にすすめられてしぶしぶ5時間になっていたのだが、最近「医師B」がその患者に

「君、数値も安定してきたし4時間に戻ってもいいんじゃない?「医師A」にも僕から言っておくよ」

という会話がなされた後4時間に戻り、患者も喜んでいる。


ふーむ

気になりあとで仲のいい技師に聞いてみると、どうやら医師Bは5時間透析&高効率透析反対派らしい

そういえば回診のときも自分のQB300を見ていつも眉をひそめている(笑


これが旧態依然としたおじいちゃん医者なら話はわかるが、このB医師、まだ40代の若さで普段は大学病院勤務(ウチには非常勤で来ている)

いや〜高効率透析に関して、医者の中でも全くコンセンサスがとれてないんだな、と痛感したわけですよ、はい。

しかし同じ病院内なんだから意思の統一くらいはしておいたほうがいいんじゃないかな〜


東京のど真ん中でこれなんだから地方のび(以下略

その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ





スポンサーサイト

 ひとりごと

4 Comments

ガラコ  

び(-_-)? (笑)

まあ しょうがないとおもいます 長時間透析が良いとかいろいろ知られたワタシたちは運が良かった(*´-`) マイペースでがんばりましょう

なんかもう 透析ってことで人生終わりじゃ もう死にたいって人多いんじゃろなあ~(-_-;)
ワシャ死ぬまではやれることは全部やりたいナリ 自分でな! あの世に行ったら行ったでカートコバーンやエイミーワイングラスに会いに行ってみたいが ヤバそうな人ばっかりですね…(-_-;) あっ 弁財天にも会いたい(笑)
マエダさんは ミュージシャンでは誰がお好きですか?

2017/07/19 (Wed) 12:14 | REPLY |   

maeda  

やあ!ガラコさん、毎度コメントありがとうございます。

よく聞く(聞いてた)のは洋楽だと80年代ブリティッシュロックかな〜The Cure、New Order、T Rex、クイーンあたり。でも基本ロックだけど結構なんでも聞くきますよ、ジャズからフュージョンまで

最近ヘビロテしてるのは邦楽だとGREAT3、古いよね〜

あ、最近のも聞きますよ!邦楽だとSuchmos(サチモス)とか。洋楽だとJames Bay がお気に入りかな。(

2017/07/20 (Thu) 09:37 | REPLY |   

トシヒーロー  

こんにちは~。

最後の略が気になります~(*'▽')
ガラコさんも元気そうで何よりです。

ん~(-_-;)
似たような事はアチコチで起きますね~。
僕の所にコメントくれる方でも、医師が変わって5時間から4時間になった人は多いです。
まあ、透析者本人は長時間希望なので、そこだけは違いますが。
ただ、高齢者さんも多いですからね。
時間短くしたい人ばっかりです。

2017/07/20 (Thu) 09:58 | REPLY |   

-  

ですよねー

ウチも基本時間短くしたい患者ばっかりなので、医者が4時間でいいよっていったら飛びついちゃいますよね

2017/07/20 (Thu) 15:46 | REPLY |   

Leave a comment