目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

ビデオレターで穿刺の失敗を減らす

このあいだ感染で潰れてしまったV側の血管、新しく上腕部に血管を見つけて穿刺している。

で、この血管、例によってシャントでも何でもない普通の静脈なため表面には出てなく結構深部にある。なので穿刺も大変。

これでもか!というぐらいずるずると結構な角度のママ差し込んでようやく血管に辿り着き、そこから針を寝かせて血管へさらに押し込む。

最近ようやくPLに移行したが、ここからがまた大変。ここにPLを作った副技師長以外刺せないのだ!
何度か他の技士(結構うまい)がチャレンジしたが、差し込み方が足りないのか血管を外してしまう。

そこで提案した

「ビデオ撮ってみんなで共有したらどうだろうか?」

この意見にはみんなも賛成してくれてビデオを撮った。撮影は技師に頼み、『ここがポイント」というところがわかるように撮ってもらった。

そうして前回、穿刺前にビデオを見てもらい、ポイントを説明した後穿刺してもらうと成功!

やはり口で説明するより百聞は一見に如かずというやつか?
とにかくこれで副技師長以外にも刺せる人が増えた


というか凄いわ、ウチの副技師長。まったく見えてない深部血管に感覚だけで16Gの針を通しちゃうんだから。

その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ




スポンサーサイト

 穿刺

0 Comments

Leave a comment