目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

透析患者のED問題

いきなり艶っぽい話題です

今時はっきり言って70、80歳ならともかく50代なんていったら今時全然現役ですよね。
自分もこのあいだ離婚して晴れて独身者、透析の無い日はふらふらバーを飲み歩き艶っぽい話も増えてきた。

が、いざ事に及ぼうとすると「あれ?」なんというか持続力が足りない(笑

うーむ、これが噂に聞く透析患者のED問題なのか?


で、調べてみました。


まあ、栄養状態が悪くて全身状態が悪いというのもあるかもしれないが、疑われるのはまず「亜鉛」の欠乏。それと今回みつけたのが「L-シトルリン」という物質

早い話、おもにこの二つが欠乏すると勃起力が減退するという。(あとアルギニンとか?)

そして透析患者は亜鉛とシトルリンが透析により抜けてゆくというのだ、(抜けるのはそれだけではないが)

ただこの件に関してはシトルリンは逆に透析患者は濃度が高いという知見もあり、まだ研究段階の域を出ないようなのだが、一部の病院では透析者の食欲不振、創傷治癒、血液循環の改善にLシトルリンを投与するということもおこなわれてるらしい。血液循環の改善により全身状態の改善がはかれるということか。

「血液循環の改善」うん、言い換えると「勃起力の改善」になるかな(笑


じゃあどうやってシトルリンをとればいいんだ?と、そこのあなた思ってますね、わかります。調べてみました。

食べ物の中でシトルリン含有量の多い食物はなんと「スイカ」




ダメじゃん(笑

透析患者には色んな意味で微妙な食べ物。

まあおとなしくサプリで採れってことかもしれないが、まだそんな歴史あるサプリではないので日本では怪しいメーカーしか出していない。かといって海外物は添加物の確認がめんどう。

うーん、素直にスイカを食べるべきなのか。


※この記事は何ら科学的知見に基づいた物ではありません、実行される場合は自己責任で。



その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ




スポンサーサイト

 恋愛

2 Comments

ガラコ  

夜分失礼します( ノД`)…

こんばんは スイカ ちょっとくらいはいいんじゃないでしょうか(-_-) 季節のものは少しくらいはおいしくいただきたい… カリウムアカンだけで他に良い栄養分たくさんあるんだしな~って思って 自分の場合はいろんなものを食べます ただまあ常食は避けます('ー')/~~


男性は良いですね\(^_^)(^_^)/自分はもうお母ちゃんタイプなんで 男の世話はもうええわ!!っつう感じになってますよ(笑) まあお友達とかにはすぐなれるからいいですね(*´-`)
持続力はなくても イチャイチャ・してられるのがイイとかいう人はおらんのですか…
では サチモス聴いて寝ます おやすみなさい( ノД`)

2017/08/03 (Thu) 00:26 | REPLY |   

maeda  

まいどどうもガラコさん

スイカ、たしかに少しくらいならいいんですけどね、充分なシトルリンをとろうとすると500gくらい食べないといかんのですわ(笑
そんな量になるとまあ食えない事はないですけど、他の物がたべられなくなる。。。

まあ、いちゃいちゃするだけでもね、そうなんですけど、なんというかまぁアレですよ、漢としてやらねばならぬ的な(笑)早い話自己満足ですな(自爆


サチモス、夏っぽくていいですよね〜最近自分もハマってますよ。

2017/08/03 (Thu) 01:19 | REPLY |   

Leave a comment