目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

最近、水を飲みたい!と思わなくなったワケ(減塩じゃないよ)

あるときからほとんど喉が渇かなくなった。

減塩?

いいえ全然、あいかわらず1日10gはとってます
(トレーニングとサウナで発汗量が多いため)

---その理由はたぶん高効率透析---


昔ある時気がついた。透析直後の1日くらいは全然喉が渇かないのだ
で、透析前あたりが一番水分が欲しくなる。

透析前というと体に水分がたまっているにもかかわらず喉が渇く。


なぜなのか。


で、最近QB300のダイアライザーもMFX21に大きくしてさらに5時間透析にしたところ
ほとんど喉が渇かなくなった。(以前はQB160+MFX16+4h)

塩分量や食事などまったく変えてないにもかかわらず、だ。

以下、自分の推理だが

喉が渇くというのは、塩分だけではなく「尿毒素」がたまってくるとのどがかわくのではなかろうか。
つまり、血液中にたまってきた尿毒素を薄めるため、体が水を欲し喉が渇くということなのか?

個人的感覚としては塩分制限はあまりのどの渇きには効果がないように思う。
(あくまで個人的体感)

まあなんにしても透析効率を上げた事による嬉しい副産物にはちがいない。


その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ





スポンサーサイト

 

2 Comments

まるにゃん  

こんにちは

尿毒症の症状として「口渇」って書いてあることがあります。

透析時間を5時間にしてまだ2カ月ちょっとですけど、10日ほど前からかな、あんまり喉が渇かなくなったことに最近気づいたとこです。

水分大好きで摂りすぎだったので、なんとかしたいと考えてて。

あと、喉が渇かなくなったと同時に食欲も出てきました(●☌◡☌●)

2017/08/04 (Fri) 17:28 | REPLY |   

maeda  

まるにゃんさま

コメントありがとうございます

やっぱりそうですよね!透析効率上げたら口渇感、弱くなりましたよね。

ウチの技士に聞いたら「うーん、そういうこともあるのかな〜」って言ってたから実は半信半疑だったんですよ。

同じ感じの人がいて嬉しいです!

自分も水分大好きだったんで非常に助かってます。

2017/08/05 (Sat) 00:46 | REPLY |   

Leave a comment