目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

酒を飲んでも体重が増えない飲み方

酒を飲むと体重が増える?

まあアレですよね、ビールとかサワーとか、そりゃあ体重増えますよね。

ちなみに自分はそういうものはなるべく飲まない。そもそもあんまりおいしいものでもないしね(あくまで個人的嗜好です、個人的嗜好故異論反論は認めない.笑)というかビールは茶、サワーはジュースです。

じゃあ何を飲むか

夏はそんなことを言っても味云々はともかく最初の冷えたビールののどごしは捨てがたい。だがそこをぐっと我慢してまずギムレット

ジン+ライムをシェーカーでシェイクして作るショートカクテルだがこれをロックスタイルでもらう。シェークすることによりただのジンライムよりキレが良くなり夏にピッタリ。ライムを多めにしてもらうとガツンと来る酸味が最高、暑気払いにもってこい。

ウォッカライムもいい、これもシェークしてもらいウォッカギムレットにしてもらうとなおよい。

ここでのどの渇きが落ち着いたらウィスキーにチェンジ

ウイスキーの夏の飲み方はロックでもなくストレートでもない。ましてや透析患者には水割りやハイボールは論外.笑

で、どうするかというと「トワイスアップ」で頼む

トワイスアップとは水とウイスキーを一対一で割る飲み方。そして普通は常温の水で作るのが基本だが、あえて冷たい水で作ってもらう。気分で小さいアイスチップを追加してもらうのも良い。

最初は冷たいのどごしが気持ちよく、温度が上がってゆくに従いアイラモルトなら香ばしいピート薫が立ってきて一杯で2度おいしい。


つまみ?つまみはスタッフドオリーブで決まり。リン,カリウムが極小なうえに塩が利いてるので味覚のリセットにピッタリ。


それはバーでの話だろう?って?まあそうですがなにか(笑)


居酒屋?もちろん行きますよ。そういう場合はいきなり焼酎ロックかな、うん


その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ






スポンサーサイト

 

0 Comments

Leave a comment