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アルブミンが低いと早死にする2「増やし方編」

お待たせしました、アルブミンの増やし方です

といってもすみません、簡単な方法はないんですね。

アルブミンが低かった頃、さんざん医者や栄養士を質問攻めにしたんですが「これを食べればアルブミンが上がる」なんてものはないようですね。

例えばアルブミンは基本アミノ酸だからタンパク質をとると上がるのかといわれればそんな簡単な物じゃない。じゃあカロリーか?というとカロリーだけでもない。

実際自分もいろいろ実験して、カロリーだけ上げてみるとかタンパク量だけを増やしてみるとか実験して見たが結果は芳しくなかった。

結局バランスよくいろいろ食べろということになるのだが、だからこそ栄養状態の指標として使われてるんだと思う。


とはいえ、いろいろ食べてなおかつリンとカリウムを上げないようにするには、かなり厳格な栄養管理が必要になる事は確かだ。ただ食えば簡単にリンやカリウムが上がってしまう。

そして重要なのはやはりタンパク質、普段食べるタンパク質をリンが少ないものを選ぶ必要がある。コメなどにもタンパク質は含まれていて比較的リンが低いが、自分の経験では、動物性のタンパクを増やさなければアルブミンが上がらないような傾向があると思う。(プロテインスコアの問題だろうか?)

ちなみに今、常食してる動物性タンパク源は

手羽先、手羽元、タコ、マグロフレーク(油漬)など、いずれもタンパク質量のわりにリンが低い。あとタンパク量を上げるのに役に立っているのが以前にも書いたがリンやカリウムがほぼゼロの粉末タンパク「エンジョイプロテイン」を、一日15gプラスしている。

次にカロリー、カロリーを上げる方法は、透析患者の場合油脂と砂糖が使えるが、砂糖は血糖値を急激に上げるので個人的にはあまり増やしたくない、なので油脂を増やしているが大量に摂取するため血中コレステロールをあまり増やす事のない不飽和脂肪酸(オリーブオイルなど)に全て切り替えた。(栄養士の指示)


---最後に栄養士監修のもと現在アルブミン4.1〜4.5をキープしてる自分のパーソナルデータ---

男性・身長174・体重60Kg

摂取カロリー・2200〜2400Kcal
摂取タンパク・1日あたり90g
カリウム・一日あたり1800mg
リン・一日あたり800mg


あ、卵は一日1個はたべましょう。栄養状態の改善に効果的です(栄養士のお言葉)

※個人の疾病や状態により栄養の摂取基準は変わります、必ず先生や栄養士と相談の上で。

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