目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

肌が若返る?凄いぞゼラチン!

3ヶ月前くらいからゼラチンを食事に取り入れてるのだが、効果が凄い!


ウチの商売は割と人に会う事も多いので見た目にも気を使う。

なのでそれなりに肌ケアもしてるが、やはり体の内部からケアしたほうがいいのでそっち方面でもいろいろやっている。

例えば腸内環境を良くするために一日あたり20グラム以上の食物繊維とか、植物性乳酸菌の摂取とか(自分の場合動物性であるヨーグルトはほとんど効果がなかった)積極的に取り入れている。

しかしこれらはいわゆる老廃物を「出す」ほうの努力で、美肌にとっていまひとつというところか。

そこで注目したのが飲むコラーゲン。

しかし高いよね〜さすがにそこまで金は出せない、なにか代用になるものはないかと探していたらあった「ゼラチン」だ。ゼラチンはコラーゼンを加熱精製したものなので効果はほぼ同じ(全く効果が違うとしているところも多々あるが)

とはいえいろいろ調べていると「効果がなかった」という人と「効果があった」という人がともにいる。さて、この違いは何なのだろうと調べてみたところ以下のような現象が原因ではないかと。

”分解されたコラーゲンをコラーゲンペプチドという、このコラーゲンペプチドに反応した繊維芽細胞がコラーゲンを作り出し、皮膚の再生を始める。
ただその場合に繊維芽細胞というのは、細胞組織にダメージがある場合にだけ反応するために、ダメージが無い場合はコラーゲンを作り出さない。”



つまり簡単に言うと肌にダメージがない人は飲んでも効果がない、という事らしい。

早い話、肌がキレイな人がさらにキレイになろうとしても効果がないわけだ。


で、ふり返って我々のような透析患者はどうなのか?という事だが、もちろん尿毒素で肌にダメージはきてるし、透析による慢性的な炎症状態もあるので、ゼラチンによる肌再生効果はかなり高いのではと考えた訳だが。。。


結果は冒頭に書いた通り。1年前と比べて一目で分かるぐらい肌に張りが出てきて、しわも減った。


そして実際の摂取量は一日あたり3gという少量で効果がある!業務用ゼラチンを買ったから一日あたり10円という安さ。

おまけにリン・カリウムもほぼゼロ、使って損はないですぜ、そこのあなた。

※ゼラチンもとりすぎると吹き出物などができることもあるらしい。なんでも過ぎたるは及ばざるがごとし、ご利用は計画的に

その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ


スポンサーサイト

 ゼラチン

0 Comments

Leave a comment