目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

今日の透析データ

_DSC7833_2.jpg


今日は前回血液検査の結果が出た

アルブミン:3.9→4.3
尿素窒素:82→20
クレアチニン:12.7→3.8
カリウム:4.2→2.7
カルシウム:8.7→8.6
リン:4.5→1.9

と主なところはこんなところだが1年間試行錯誤の結果ようやく至適透析にたどり着いた感じ。

以前は自己流でいろいろやってみたが(あやしいサプリや健康食品含め)全然結果が出なかった。そうこうしてるうち一年くらい前にリンのせいでとうとう二次性副甲状腺機能亢進症がでたため、一念発起して基本外食なしの食事はすべて食品成分表とにらめっこして自炊。(めんどくさかったのでいままで大体でやっていた)

最初はキツかったが慣れてくると一日のメニューのバリエーションを増やしていき10種類くらいには増やした。唐揚げやステーキなどそれなりに豪華なメニューも食べられるようになった。ポイントさえ押さえれば結構普通の食事ができるもんだなと実感。

基本は一日カリウム1800mg以下、リンは800mg以下。タンパクは70g以上。カロリーは1700kcl以上を目指すがカロリーにはそれほどこだわらない。

食事を変えて半年後くらいには二次性副甲状腺機能亢進症による高値だったPTHも落ち着いてきてなんとか手術はまぬがれた。

PTHが高いと血管障害が進み生命予後にダイレクトに影響するので結構ビビってたがよかった。

今はデータが安定してきたので一週間に一回ぐらい外食も楽しんでるが、今回は変なサプリやエピデンス不明の健康法よりちゃんとした毎日の食事が一番効果あることをひしひしと実感しましたよ。



 透析データ

0 Comments

Leave a comment