目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

デートの時は何食べる?

■付き合う前の初レストランデートで、相手にグッときたところは?

<女性が男性にグッときたところ>
1位 店員への態度が良い(42.8%)
2位 相手が美味しそうにたくさん食べてくれる(37.0%)
3位 食べ物の好き嫌いがない(36.5%)
4位 支払い方がスマート(34.6%)
5位 レストランの選択が良い(33.4%)

講●社調べ


ほほう、まあポイントは食べ方ですよね、好き嫌い無く残さずがっつり食べる

透析患者、それ無理ですから(笑


とはいえ付き合いが深くなったならともかく、初デートで飯を残し「自分透析してるから」ってカミングアウトはできない。

ん?そこの君「それは卑怯だ」って? いえいえ、恋は駆け引き。最初から自分の弱点をさらすバカはいない。
だって普通に考えて、初デートで例えば「オレ実は年収200万以下なんだ」などと自分の弱点をさらすやつはいまい、もしいたらその時点で彼女どん引きだ。

まあそういう弱点は付き合いが深くなってからカミングアウトすればいいのだ。


話がそれたが、そういう場合どこへ連れて行くか。

自分がおすすめなのはまず「寿司屋」
ここなら自分で計算しながら上品に食べても違和感が無い。あ、回る寿司はダメだよ(笑)あそこでは食べた皿の数が漢らしさを体現する場所なのだから。
カウンターで食べて軽く蘊蓄まぜながらお銚子の一本でもつけてもらえばそれほど食べなくても体面は保てる。

さて実際に食べるネタは、自分の場合はタコ、イカ、貝類、はまちなどを頼む事が多い。これらは寿司ネタの中でもリン/カリウムが比較的少ない。そして時々ガリをつまみながら一杯やって、締めは普通は卵が多いと思うが透析患者の締めはかんぴょう巻きで決まり。寿司ネタのかんぴょうは甘煮にしてあるのでリン/カリウムともに低いのだ。


洋風だったらイタリアンかな〜
ここはがっつり食べるのはパスタとパン。頼むメニューはペペロンチーノ、これならリン/カリウム激低。そのぶん肉に回せる。ペペロンチーノを頼む時も「やっぱりパスタのうまさは具じゃなく麺にあると思うんだよね」と軽く(あくまでさりげなく)蘊蓄のジャブを入れると良い(笑

そしてパスタを食べ終わったらさらに残ったソースでパンを食しがっつり食える男をアピール。そして飲む酒はワインもいいが体重増を考えればここはキツい酒で。

おすすめはイタリア特産の蒸留酒「グラッパ」がおすすめ。まともなイタリアンレストランなら必ず置いてある(はず)
グラッパとはワインやブランデーを作ったあとのぶどうの搾りかすで造った酒。イタリアではもともと労働者階級が飲む酒だったが、日本ではなぜか高級酒になっている。

度数が高いのでストレートで飲むのがキツければ1対1の水で割るトワイスアップという飲み方がよいかと。



参考になるかわからないがレッツエンジョイ、命短し恋せよオトコ!

その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ









スポンサーサイト

 恋愛

4 Comments

ガラコ  

うまそうだ!!

グラッパって イタリアの小説よんでたら「焼酎」て書いてあった気が( ̄¬ ̄)いたします 自分酒豪ではありませんが発酵してる食べ物何でも好きですね!

2017/08/17 (Thu) 22:58 | REPLY |   

Maeda  

こんばんはガラコさん

そうですそうです、イタリアでのグラッパの立ち位置は焼酎みたいなもんなんですよ〜

本来、農作業や土方仕事のあとに安酒場でのむような、イタリアの大五郎(4L)みたいなもんです(笑

2017/08/17 (Thu) 23:39 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/19 (Sat) 14:19 | REPLY |   

前田耕造  

Re: イタリアン!

↑メールにて返信しました、ご確認ください。

2017/08/19 (Sat) 18:10 | REPLY |   

Leave a comment