目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

怪しい臨床工学士、P君の場合


去年アタリにウチに入ってきた臨床工学士(わかりやすくいえば穿刺したり機械チェックしたりするひとね)のP君(仮名)

入った時から怪しいオーラを出していたが、最近親しくなってさらに怪しい(笑


自分、よく臨床工学士にダイアライザーの事や血液データの事を聞くのだが、質問が高度すぎるのか?あまり的確に答えられる技士が少ない。

まあ日々の業務でてんてこまいだろうから、たとえば「ニプロから新しく多人数用透析監視装置が出るみたいなんだけどあれってどうなの?」とか「ダイアライザーは今、E ecoだけど S ecoにしてみたいんだけどどうかな、アルブミンの流出は多いみたいだけどミクログロブリンのほうを優先したいんだけど」などと質問をぶつけると

ほぼ帰ってくる答えは

「そんなのあるんだ」とか「名前は聞いた事あるけどな〜」

など

まあ自分のところで使ってる以外の物はチェックする暇もないと思うが、このP君はおもしろい。けっこうな確率で食いついてくる(笑

特にニプロの製品について造詣が深い。

「maedaさん、こんどニプロから〇〇が出るんですけど使ってみたいと思います?」

「P君、そりゃあ使ってみたいけど、君毎回どこからそんな情報持ってくるの?」

「ふっ。。。。」


と、こんな感じで怪しさ満載だったのだが、このあいだ珍しく返血担当になり返血中にオンラインにおける血流量と補液速度について四方山話をしていたら、なぜか出身高校の話になり聞いてみるとどうやらとある有名な工業高校出身で、ロボコンやソーラーカー世界大会とかに出てる学校らしく本人もソーラーカーの大会でオーストラリアまで行ったことがあるらしい。

これで納得、単にメカ好きなんだ(笑)

どおりでこの前ウチに入った最新式のポータブルエコーを見て「借りパクしようかな?笑」とか言ってた訳だ。

借りパクは犯罪なのでやめておいたほうがいいと思うが、君はエコーマシンをいったい何に使かいたいのかオジサンは凄く気になるゾ。


絶対、正規の使い方じゃないだろう(笑


その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ



スポンサーサイト

 ひとりごと

2 Comments

ガラコ  

こんばんはー\(^_^)(^_^)/

P君ですか? ウチの息子はぽう君です(笑) 昔は坊やのぼう君だったけど 暴君はあんまりだから ぽう君に…(-_-;) P君は理系イケメンの予感がしますね 仲良くしてくださいね (笑)!

2017/08/30 (Wed) 23:21 | REPLY |   

maeda  

ぽぅ君? 「ポゥ」と言えばやっぱりマイケルジャクソンでしょうか。。。

確かに暴君はあんまりです(笑

P君はイケメンというかシャープなオタク的風貌です。しかし見る人によってはイケメンかもしれません(謎

2017/08/31 (Thu) 00:04 | REPLY |   

Leave a comment