目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

シャントオペ終了!

ふー、終わった終わった。

やっぱり今回オペやってもらったところはじっくり医者を選んだだけあってうまかった。

結局グラフトは使わず肘から上腕部にかけてシャントを作ったのだが、肘の動脈は血流量が多いので過剰血流にならないように吻合部を大きくしないようにオペし、さらにせっかく開いたのだからともう一本ある肘の動脈(自分は肘に二本動脈があった)を表在化して、将来シャントになにかあってもこの表在化した動脈で透析して時間を稼ぎ、次のシャント作成やPTAまでのつなぎができるようにしてくれた。

結構時間がかかった(2時間)がこれでしばらくはあんしんあんしん

いいシャントができたようで明日から即使用可。


シャント作成もやっぱり医師選びは重要だ。
前にシャント作った医者は診察もおざなりでオペの時間も早かったが、使いにくいシャントができておまけに一年しないうちに閉塞!

後で話を聞いたらあんまり評判の良くない(技士たちの談)医者だったらしく、さもありなんという感じ。


日頃から色々情報収集していざという時のために名医をマークしておくのも大事だなと思った次第。


その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ






 シャント

2 Comments

ガラコ  

入院中ですか?

おはようございます 入院されてるのですか~( ノД`) 加減して頑張ってくださいね 自分は透析導入して6年ほどですが いまんとこシャントのトラブルってナイですよ… 打撃と圧迫は避けてますけど 重いものは 平気で持ちます(笑) ケンカするとき左腕でガードできないのが悩みのタネじゃん てケンカするなよ!
愛をもらったら愛をかえそう~\(^_^)(^_^)/ ではまた… さらばです

2017/09/06 (Wed) 08:57 | REPLY |   

maeda  

こんにちは〜ガラコさん

大丈夫です!日帰りオペで大丈夫でした

あんまり甲斐性がないので愛が返せるかどうかわかりませんがガンバリマす!

2017/09/06 (Wed) 10:56 | REPLY |   

Leave a comment