目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

透析患者は歯が命?オーラルケアどうしてる?

歯、意外と話題性ないけど実は健康の要だったりする、かも

まあ歯が白いとそれだけで10歳は若く見られるというし。


いやいやそういう話じゃなく、歯が悪くなれば食事も楽しめないし歯周病になったりすればその菌が心臓などの臓器に悪影響、なんてことも。

というわけで拙僧、結構オーラルケアには気をつけてるほうで(主観)虫歯が無くても定期的に歯医者に行ったりするのだがそこの歯医者の教えは。

1)歯間ブラシは必ず使う

歯ブラシだけでは歯間の汚れはなかなか取れない。ここに汚れがたまると歯周病のもとに

2)歯磨きは1日1回で充分だがそのぶんしっかりと

プラークは約24時間で形成されるので一日1回しっかり磨けばそれでよい(もちろんそれ以上でも可)
参考:正しい歯磨きの方法(クリニカ)

3)歯磨きが1日1回なら寝る直前に

起きている間は唾液で口内が殺菌されているが寝ると唾液が減るのでその前に歯磨きを



これを実践するようになってから歯磨きは一日1回で15年間虫歯知らず。


歯周病になると心臓病・脳卒中・誤嚥制肺炎などの原因になったり糖尿病の悪化など、色々影響があるといわれている。

いやー、これ以上病気を抱え込みたくないからね、予防できるならそれにこした事はないな。

その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ



 オーラルケア

0 Comments

Leave a comment