目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

ホットバタードラムはキャラメルの香り

DSC_6685.jpg


打ち合わせのあとあまりに寒くてたまらずいつものバーに駆け込んだ。

もちろん注文はホットカクテル、それも思いっきり濃厚な奴。

濃厚と言えばやはりミルク系、ホットバタードラムカウとかホットカウボーイ、はたまた生クリームをたっぷり入れたアイリッシュコーヒーか。

悩んだ末ミルク気分じゃなかったのでホットバタードラムにした。

ただし普通のホットバタードラムじゃなく湯の量をかなり少なくし、バターと砂糖をたっぷりいれて。

湯と酒の量は湯が2、ラムが1の比率。バターは普通のバタードラムの1,5倍くらい、砂糖は大さじ1くらい(笑

バーテンが

「前田サン、こんなに砂糖入れていいんですか?」とさすがに聞いてきたがまあやってみてよと返す。

出てきた物はホットバタードラムのくせに心なしどろりとした物体。

香りをかいでみるとほのかにキャラメルの香り。キャラメルは生クリームと砂糖で作るのでまあミルクからできたバターと砂糖でも同じような香りになるのかなと思ったり。

そして飲んでみて2度納得。キャラメル味の中に豊かに香るダークラムの風味、これは確かにオトナのキャラメルだ。

これですよ、これ。今日飲みたかったのは。






 

0 Comments

Leave a comment