目指せ透析40年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

シャントがない!

はーと


実は自分、シャントがないんですよ。

普通の静脈から採血して機械は250まわしてます。

いやもともとシャントはあったんですけどつぶれちゃったんですよね、2回も。

まあ別にやんちゃしてたわけじゃないんですけど自然につぶれちゃったんですよ。技師が言うには「ウチの血管外科の先生はちょっとへ。。。(イカ自主規制)」

経緯はというと最後に作ったシャントは作ったときから多少狭窄部があってあまりとれなかったんだけどシャントからかなり離れた肘のあたりに技師が取れる場所を見つけた。

しばらくはそこを使ってたんだけどとうとうある日全くシャント音がしなくなって技師達が超慌てたがちょっと思うところあっていつものところに刺してもらった。

そしたらなぜかそこそこ採れる、160くらいならなんとか回る。

とりあえずその日はそれでまわして次の日エコーを腕にかけてみたらどうやらこの血管もともとシャントとつながってなくて腕の中心静脈からぴょこんとイレギュラー的に出ている血管らしい。

ただ160では透析不足になるのでいろいろ試行錯誤の末、透析中に手のグッパー運動をすると血流が増えて250採れるののを発見しもう2年くらいそれでやっている。

最初は4時間半もグッパー運動きつかったがいまじゃ握力グリップつかってグッパーして4時間半、おまけに空いた片手でこうしてPC書き込みも楽勝。いやー人間なんにでも慣れるもんなんですね。



 シャント

0 Comments

Leave a comment