目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

久しぶりに穿刺失敗!

20170107_1882877.jpg

今日は久しぶりに穿刺失敗された。

自分と穿刺の相性が悪い(そういうことがある)技師にあたったので嫌な予感がしてたが、そういうこと考えると的中するのか案の定失敗しやがった。

中堅技師なのでそれほど下手じゃないはずだがどうもだめだ。

ウチの診療所はPLを作ってる患者がそれほどいないのでPL穿刺に不慣れなのかもしれないがそれにしても、だ

はっきりいってPL穿刺は女性のほうがうまい、PLは同じ場所にささないといけないので力任せではだめだ。慎重に穴を探ってするりと入れる。

不慣れな穿刺者には力任せに入れずに探れよ、というのだがそいつはどうもダメだ。

おかげで微妙に違う場所(コンマ数ミリ)から入れやがっ丸いてPL針が何かを押し込んだらしく全然とれない。

しょうがないので技師長のおでましでフラッシュしたりなんやかんやで30分以上ロス。

いやはや、次回からあいつは出禁だな。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村




 シャント

0 Comments

Leave a comment