目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

先日の穿刺失敗の顛末と今日の透析

20170107_1882875.jpg

先日の穿刺失敗のあと、今日透析をするために穿刺部のかさぶたをはがそうとして(PLなので穿刺前にかさぶたを自分でとる)ルーペでみたら穿刺部分が微妙にずれてた。なるほど、先の丸いPL針で穿刺部がずれたため皮膚の一部をひきずって血管内に入れてそのために血液の採れが悪かったんだな、多分。

で今日の穿刺はエキスパートを指名して刺してもらう。

問題なく穿刺終了。

血液の採れもまあまあ、ほっとした。自分の血管はシャントではなくただの静脈なのでつぶれる可能性はシャントに比べて少ないとはいえやはりちょっとびびった。

もし血管がつぶれたときシャントじゃないので技師達も対処法が未知数、なはず。

まあよかった、とりあえずあの下手な技師は出禁にした。

PL穿刺だと失敗したからといってほかのところに刺すわけにはいかないからね。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村



 シャント

0 Comments

Leave a comment