目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

にくにくやきにく♪

18413761105_efc9c54032_o.jpg

きのうは久しぶりに焼き肉をはらいっぱい食べた♪

肉はリン・カリウムともに高いので普通はたくさん食べれないが肉の部位を選べば食べられる。

それは「和牛のカルビ」だ

カルビはいわゆる「バラ肉」なので油が多い。その油が多いバラ肉でさらに和牛だと油の量アップ。油はリンカリウムともにほぼゼロなのでリンカリウムの低下につながる。

実際の数値は

和牛バラ100g中→カリウム:160mg/リン87mg

輸入牛ヒレ赤身100g中→カリウム:370mg/リン180mg

となる

ヒレ赤身と比べるとバラ肉は倍以上食べられる事になる。

肉だけ食べるとして和牛バラだと300g食ってもカリ480mgリン261mg

一日のリンとカリの容量が1500mg/800mg以下だとすると
焼き肉屋で和牛バラ300g食ってもその日はあと2食普通に食べれる計算となる。

計算と戦略を立てれば普通人と同じように食べられる例でした。

ちなみに自分は当日バラ200gと牛タンとハチノスを少々いただき腹一杯になりました、とさ。


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村





 

2 Comments

ガラコ  

はじめまして!

こんばんは 突然ですがお邪魔します ガラケーからコメントできるかな?


透析6年生の女子です 息子が畜産の仕事してますし 義父も子牛の生産農家だったんですが! が!?(笑)お肉嫌いでたべられません 多分一生涯焼き肉食べさせないよっていわれても「それがナニカ?」って言えます… でもベーコンとかなら食べます(笑)

リンはいつも低いけど カリウムはあがったり下がったりします

これからも 時々遊びにまいります よろしくお願いします( ̄▽ ̄)b


2017/01/23 (Mon) 23:36 | REPLY |   

maeda  

こちらこそはじめまして

ガラコさん、ご訪問ありがとうございます。

畜産一家で肉嫌いなんですね、
自分も知り合いに実家が寿司屋だけど寿司が全く食べられないやつがいてそいつを思い出しました。

彼は子供の頃くるひもくるひも残り物の寿司を食べさせられてとうとう嫌いになったそうです。

でも透析で肉嫌いなら幸い、かもしれませんね。

リンもカリウムも肉は多いですから。

お互いがんばりましょう、オーバー40年目指して!

2017/01/24 (Tue) 23:58 | REPLY |   

Leave a comment