目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

透析患者のジュース問題、何を飲む?



透析患者だって100%フルーツジュースなんか飲みたいわけで。

しかし100%ジュースはまあご想像の通りフルーツとほぼ同義な訳で
ふつーに飲んだらカリウムあたりが大変な事になることは簡単にご想像できるでしょう。

たとえばみかんだったら一個食べればまあ満足ですよね、小一個で70g程度でしょうか。

ところがポンジュース70ccでがまんできますか?70ccといえば
人によってはほんの一口にもならない。

ちょっと話が脱線するが
まあみかん70gくらいだったらほかのもの、例えば魚とか肉とか
そのへんのものを一品がまんすれば食べられます。

魚(まぐろ)刺身一切れ20gのカリウム=76mg
みかん一個70gのカリウム=91mg

ちなみにマグロ刺身の100g中カリウムはみかんより全然高くて380mg
みかんは100g中カリウム130mg
果物はカリウム高いから控えろと先生に言われてる人には
ちょっと意外かもしれないが

とこのように夕食に刺身を食べる予定があれば
一切れ少なくするだけでみかんがたべられる。

閑話休題

さてそんなときでもフルーツジュースが飲みたい時は
100%はあきらめて10%とか30%の物を飲む

たとえばサントリーの「なっちゃん」

おれんじ(果汁40%)→70mg
りんご(果汁20%)→20mg
ぶどう(果汁20%)→5mg
しゅわしゅわますかっと(果汁10%)→1mg

いずれも100cc中の成分(サントリーHPより)

これなら200ccくらいなら許容範囲(自分的に)
特にぶどう!
もともとぶどうはカリウムの低い果物なので
果汁20%だとびっくりするくらい低い
しゅわしゅわますかっとなんかただのソーダ水ですよ(笑

までもたまにはその少ないカリウムも気になって飲めない時は

ファンタですよ!

ファンタはほぼ無果汁(1%)なのでカリウムはほぼ0のはず。

ただファンタのHPにはカリウムがのってない
カリウムも気になるが市販の飲料はリンが高い事が多い
リン酸は口当たりや食味をよくするため「酸味料」という表記でこっそり入れられてる事がよくある’
特に最近の清涼飲料

そこでファンタの会社「日本コカコーラ」に電凸しました

回答はというと

ファンタオレンジ、グレープともに
リン/カリウムはゼロ、とのこと

さすが昔ながらのジュース、えらいぞファンタ!

こんな感じで自分はフルーツジュースの欲求を解消しているわけですよ


※ジュースには血糖値を急激に上げる異性化糖が大量に入ってるので糖尿病の方はご利用は計画的に。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村




 カリウムとか

0 Comments

Leave a comment