目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

やってきました!スイカの季節、スイカを食べるぞ!


きたきたきたー!

スイカの季節!オレの愛する西友にスイカが帰ってきた!

去年、オトコのアレ(自主規制)をアップさせるためにスイカを一夏せっせと食って効果が実感できた話を書いたが、スイカは安い値段で通年あるもんじゃないので寒い間は食べる事ができなかった。

しかーしとうとうぼくらの西友に手頃な値段で帰ってきてくれた。

さー今年もせっせと食うぞ〜


お、そこの君、栄養士にスイカは食うなカリウム高いからと言われてるって?

それ、騙されてます

スイカはカリウム高くないからね、スイカで問題なのは「食う量」なんだよ

つまり栄養士にスイカを食うなと言われてる君は栄養士に「オマエはぜってー計ってなんか食わねーだろーな、とりあえず禁止にしとけ」って思われてるって事だよ、うん。(推測です)

一応参考までに張っておくが

00120.png


というわけで果物の中でははっきり言って低いほうな訳よ(前回も書いたがね)


で、なんでスイカをせっせと食うかと言えばもちろんアレのためもあるが、スイカに沢山含まれるシトルリンは筋トレの効果を上げたり血流を良くしたりと若さと健康を保つためには非常に役に立つ栄養なのだ。

まあサプリでもいいが美味しいほうがいいじゃん、それにサプリだけだとそれだけしかとれないが食品からだと色んな栄養もおまけについてくるというお得さ。


とっとっと、去年と同じような記事になっちまったがいいか。さあ今年も一日300gせっせとくうぞ〜♬


追記1:一日300gならぎりぎり他の食べ物を減らさずカリウムも許容範囲に入るという計算結果を導きだし食べてる訳ですが結構大変、安易にマネしないでください。カリウムですから命の保証はありません。

追記2;シトルリンはアルギニンの前駆体でおもに血流改善の効果があると言われてます。ただし研究によると透析患者は血中シトルリンの濃度が高いという発表もあり透析患者にシトルリンを投与してどうなるかというのは賛否が分かれているようです。サプリで摂取する場合は必ず医師と相談の上で。
そしてスイカから充分な量を摂取しようとすると厳格な食事量計算が必要。全食事計算して食べてない人はカリウムで命の危険があるのでまったくおすすめできない。というかやめておきなさい。←注意喚起書2度書いたからね!もしやるならあとは自己責任!



その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ



スポンサーサイト

 恋愛

2 Comments

ぷーたろー  

なるほどね~
俺はそのタイプだったかw
果物は何でも好きだけど中でも何が!と言われればスイカかなしだ
これからスイカの季節だし筋肉付ける為にも食べなきゃ
これで罪悪感も無くなるってもんだwww
もちろん自己責任でw

2018/04/12 (Thu) 07:30 | REPLY |   

まえだ  

WW そうだったんですね!

しかし気がつけばスイカは1kくらいすぐに食べてしまうので気をつけてくださいね〜

2018/04/12 (Thu) 18:55 | REPLY |   

Leave a comment