目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

まるにゃんさんのカリウムの件、気になったのでうちの先生に聞いてみた。


こんばんは、マエダです。

皆さんご存知だとは思うが、丸にゃんさんの仮説「カルニチン欠乏症⇒空腹時高カリウム血症」

以前から自分、巷でよく言われる「透析患者はカロリー取らないとカリウムが上がる」というやつ、かねがね疑惑の目で見てて、その現象が起こるのはカロリー以外になにかファクターが別にある、と思っとったですよ。

なんでそう思ってたかというと、透析10年目くらいの頃体調がちょっと悪くて透析はじめる前にやっていた「趣味の断食(笑」再びやりはじめたんだよね、数か月に一回、それも一週間位の断食を。(水分はとる、甘レモンジュースも可。一日のカロリー100kclくらいか?)この変な断食やると体軽いんだよ

で食べてないから断食やっててもカリウムは低いままんで、あの話ってほんまなの?と思っていた。


さて、結論から先にウチのいんちょの話を伝えると「理論的にはカルニチンが関係してるというのはあり得るわね」とのお返事。


やっぱカロリー不足以外に要素があったのか?


そして話を続ける先生、


「でもそじつは透析患者が空腹でカリウムが急激に上がること自体レアケースなのよ」なんだそうな。(うちのいんちょ談)

話をさらに聞くと、「食べてなければカリウムは低いし、だって検査前とかに絶食するでしょ、そのときにカリウムが上がる患者はウチでは皆無ね。そういうことがあるとしたらかなりレアケース」だそうだ。

「透析患者はそもそもカルニチンは欠乏してる場合が多いので短期の絶食とカルニチンの関与はちょっと関連性は直接的にはうすいかもね」(いんちょ談)


要するに一日や二日の絶食ではそれはないということをウチのいんちょは言ってたが、理論的にはカルニチンとの関連性は正しいと


あと可能性としては、常態的なカロリー不足ですでにカタボリックが起こり始めていてそれが何かのきっかけで発現した?とかいってた。

でもまるにゃんさん、栄養不足が常態化するほど飢餓状態じゃないよね。。。


あと考えられるのは、脱水による筋肉の挫滅とか大きい筋肉の怪我による急激なカタボリックとか?頭を捻りながら回答してくれたがなんかどれも当てはまらないような気もする。


まあでも人の体は複雑怪奇、何が起こるかわからない。

とりあえず今回は「理論的にはあり得る」という回答だけでご満足ください(笑


※減食によってカタボリックが起こりカリウムが上がることはない、という記事じゃないぜ!可能性はゼロじゃない。そこんところ( `・∀・´)ノヨロシク




その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ










スポンサーサイト

 カリウムとか

1 Comments

まるにゃん  

空腹時高カリウム血症の原因

こんちは(○・∀・)ノ マイド!!

わざわざドクターに聞いてくださってありがとうございました(*・ω・)*_ _)ペコリ

うちのドクターも同じことを言いました。
「1食2食の絶食程度でカタボリックは考えにくい」と。

で、このたび考え方を転換してみました。

「空腹時高カリウム血症」の原因は、「カタボリック」以外にあるのではないか?




( ¯•ω•¯ )

ありました。



……ま、ありました、っていうのは言い過ぎかもしれないですけど、まるにゃん的には「コレだ!」っていうことに思い当たりました。

長くなるので、あらためて自分のブログで書きますね。

(実は……さっきから1時間もかけて書いたものがミスタッチですべて消えてしまいました(›´A`‹ )エーン)

2018/04/22 (Sun) 18:19 | REPLY |   

Leave a comment