目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

オレの株式投資


こんばんは、障害年金もらえてないマエダです。

あと10年ちょいで年金人生を送れるはずだが、自営業で国民年金しか入ってないので生活できるほどもらえはしない(はず)

そういうわけで老後に向けて数年前から株式投資を始めている。

元金は100万ほど


しかし結構こいつが難しい、始めた当初はスイングトレードやいろいろな方法を試し自分にあった方法を探したどり着いたのが「デイトレード」

長期保有ははなから考えなかった、長期保有は塩漬けの危険があるし塩漬けになったカブを売る決断力もなければ保有し続ける度胸もない(笑

そういうわけで選択肢は自ずと短期トレードになった。

で、その当時は結構時間があったので毎日画面に張り付いてデイトレ三昧だったのだが結果はといえば一年やってほぼプラマイゼロ(笑

そしてデイトレードってね、めっちゃ集中するのよ、そう、デザインの仕事してたほうが絶対ラク。歳とってできるかと言われれば絶対無理。

自分、株式やるまではカブなんか要領のいいやつがちょっと勘所つかんで金を右から左に動かし不労所得を得るいい加減(おいしい?)仕事とも呼べない職業と思っていたのだが、数年やって思ったね

「時給900円のアルバイトの方が楽だし確実に儲かる」

特にデイトレ。金をかけずにチャートだけでシュミレーションしてるあいだはいいのよ、そこそこ利益を出せる(架空で)

しかし実際に自分の金をつぎこんだ瞬間、自分の中の欲が前に出てきて正常な判断ができなくなる。この感じはやったことのある人じゃないとわからないと思うが、ここを乗り越えて「無」の境地に入らなければ利益は出せない。

自分を信じる心、そして自分の予想が外れ値が下がったときに現実を受け入れ瞬時に損切りをすることができる間違いを認めることのできるココロ。

はっきり言って人間力高めたかったら変な宗教や哲学書やあまたの啓蒙書よりデイトレのほうが絶対効果あると思ったね。実際有名どころのデイトレーダー達は人間ができてる人ばかりという話も聞く。


そんなわけで、今トレード方法見直し中で、デイトレ2年の知識と経験を活かし1日〜1週間で売買を繰り返す短期スイングトレードを検討・勉強中。

今のところ短期スイングだとデイトレのチャート読みの経験がある程度役に立つので、金をかけないシャドウボクシングならぬシャドウトレードではいい感じ。

なのだが、これが実際に資金を投入するとどうなることやらまだまだ未知数。

ただ、四六時中画面に張り付いてるわけではないので精神的負担はデイトレより小さく(多分)この方法を確立させれば老後もなんとかなるんじゃないか、と妄想したりもしてる。



さあマエダの明日はどっちだ!



その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ




スポンサーサイト

 ひとりごと

0 Comments

Leave a comment