目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

【ウチのインチョに聞いてみたシリーズ】カリウムとマグネシウム聞いてみたよ!


はいこんにちはマエダです

今日はいんちょ(女性)が暇そうにしてたので色々突撃質問してみた

まずはまるにゃんさんの「マグネシウム問題」から

ちなみにうちの病院ではマグネシウムの検査結果を患者に見せてないのでそこから聞いてみた。


ま「先生!マグネシウム計ってる?測ってたらオレの教えて」

せ「はいはいマグネシウムね、もちろん測ってるわよ。マエダさんはね〜2.8ね」

ま「おぉー問題ないねちょっと安心したわ♫」

せ「というかちょっと高いわね、透析患者は基本高いのよ」

ま「いやーもちろんそうだと思うけどね、この前某ブログで(以下略、興味のある方はまるにゃんさんのブログを御覧ください)」

せ「なるほどね、ちょっとワタシはその情報知らないんだけど、Mgはマエダさんの場合問題ないわね。でもそういう話ならもっとマエダさんのリンはまだ低くていいわね、4〜5くらいのあいだ目指してみたら?今5台でしょ、というかリンは低いほうがいいから」

ま「リンが低いのは栄養状態さえ良ければ透析患者気にしなくていいんだよね」

せ「そうね、リンはね透析直後低くても透析患者はすぐ上がるから低い方は気にしなくていいわ」

ま「ですよね〜今色々やってるんですけどね、リンが低くてタンパクとれる食事を色々試行錯誤。アルブミン4以上をキープしたままリン4台ってオレの場合結構たいへんなんっすよ吸着剤必要最小限にしてるから。まあ吸着剤増やせばいいはなしかもしれないけど吸着剤のキレート効果が気になって、だってあの手の薬が吸着するのリンだけじゃないでしょ?」

せ「まあ厳密に言うとそうだけどね、マエダさんくらいの今の吸着剤の量なら無視できるかな?」

ま「だしょ」

ま「それとあとカリウムの件なんだけどね」


---長くなるので以下次号---


次号予告【イオンチャネルとカリウムの関係性は?そしてカリウムが上がりやすい体質、上がりにくい体質というのは実在するのか?】

疾風怒轟の次回作、刮目して待て!


※以上はあくまでウチの院長の個人的見解であり学術的価値は全くありません



しかしオレは最近Mgの高いもの常食してないし胃腸系のMg製剤ものんでないのに高め、なぜにというかこれが普通なのか?そうかもしれないがもうちょいその辺の生理作用含めて調べてみたいわ。


追記:ちょっと趣旨が違うけど色々ネット上を調べてたら【血液透析患者の血清マグネシウム濃度と生命予後の関連】というのを見つけた。

それではMg濃度が2.8を死亡オッズ最低とし低くても高くてもアカンという結果に、ちょっと嬉しい♫
詳細はこちら(pdf)
【血液透析患者の血清マグネシウム濃度と生命予後の関連】



その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ



スポンサーサイト

 先生に聞いてみた

4 Comments

トシヒーロー  

こんにちは~。

先日はすいません。
せっかくメッセージいただいてたのに、出かけてた後だったので帰ってから気付きました(-_-;)

マグネシウムの話は、先日の江東区腎友会の講演でTクリのJ先生が話しておられました。
何でも、マグネシウム3.1以上あるとリンが8あってもマイナスの要因が出ないとかなんとか。
臨床例が少なく何とも言えないそうですが、最近の学会などでこの話が出て来てるようです。
しかし、マグネシウムは4くらいで重篤状態になってしまうらしいので、危険度が高いため狙っての研究が難しいらしいです。

というJ先生のお話でした(*'▽')

2018/04/29 (Sun) 09:09 | REPLY |   

まるにゃん  

透析患者の血清マグネシウム濃度と透析液中マグネシウム濃度

こんばんはo(・x・)/

現在普及している透析液のマグネシウム濃度が1ℓ中1.0メックのみだということは、やはりカリウム同様、マグネシウムも『透析患者は溜まりやすい』からだと推測できます。

でも、逆に考えると、透析でマグネシウムは激減しますよね。
ならば食べて補充、、、と思うのですが、透析患者ではもともと高マグネシウム気味だということがあるので、そのあたりの加減など⁇⁇ですよね。

私ももう少し調べてみようと思います(`ω´)キリッ

イオンチャネルとカリウム?
いんちょ先生のお話、楽しみにしています( ^ω^ )

2018/04/29 (Sun) 20:04 | REPLY |   

まえだです  

トシさま、ごぶさたしております。お元気そうでなによりです。

さて

>マグネシウム3.1以上あるとリンが8あってもマイナスの要因が出ない

興味深いですね、こちらでも調べてみます。

コメントありがとうございました

2018/04/30 (Mon) 22:47 | REPLY |   

まえだです  

なるほどね〜こっちでも調べてみましたが一般的な透析液は1.0~1.5mEq/ℓと血中濃度と比べてかなり低い、ということはやはり増えやすいんでしょうね、透析患者は。

で、まるにゃんさんのように低い患者はやっぱり積極的に補充するべきなんでしょうか、やっぱり。

2018/04/30 (Mon) 22:53 | REPLY |   

Leave a comment