目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

透析患者のジュース問題、何を飲む?その2

15120817606_cb99353cd2_o.jpg


前々回に続きまたまたジュース問題。

前も書いたがフルーツ系ジュースはカリウムが気になるが最近出たような製品はリンが高い事も多い。

前に引き合いに出したなっちゃん、果汁40%だからもちろんカリウムはオレンジより低くオレンジの100g中カリウム140mgに対してなっちゃん100g中のカリウムは70mg。なっちゃんは果汁40%飲料なのでまあそんなもんだろう。

しかしリン

オレンジ100g中のリンは24mg、なのになっちゃんのリンは100g中40mgもある。

元のオレンジより増えてるのもびっくりだがドリンクでリンが入ってるから気をつけるように栄養士から言われる代表格「コーラ」の100g中10mgよりはるかに多い。

そしてなっちゃんんの原材料表示に「リン酸」の表記は無い。

ここから先は推測だがリン酸塩は添加してれば表示義務があるのだが「酸味料」として表記する事も許されてる。そしてなっちゃんの原材料表記には酸味料があるので酸味料の一部にリン酸を加えている、と。

実はリン酸塩はかまぼことかソーセージなどの練り製品の弾力、食味をよくすることはよく知られてるが最近は飲料の風味やのどごしをよくする効果も知られ使われる事が多くなっていると聞く。

おまけに問題なのは原材料名に「リン酸塩」と書かなくてもいいことだ。

結局いいのは昔からあるメーカーの商品ということに自分は落ち着いている。

最近マイブームなドリンクの例を挙げると三ツ矢サイダーとかウィルキンソンジンジャエールとかだ。

これは両方ともリン/カリウムともにほぼゼロ。安心して飲める。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村





 ジュース

2 Comments

山羊  

100%ジュースもOKですよ

透析中に飲めば。

私は毎回透析中にトロピカーナのオレンジジュースを1本
飲んでいますが、透析後のカリウムは全く問題ないです。

貴殿の透析施設が、持ち込み禁止でないのなら、
果物を食べることを含め、透析中を利用しない手はないかと。

2017/01/29 (Sun) 10:51 | EDIT | REPLY |   

maeda  

No title

山羊さんはじめまして

コメントありがとうございます

そうですよね透析中や直前に飲食すると問題ないですよね

ウチの病棟にも結構そういう患者さんいらっしゃいます

ただ自分の場合透析中に食べても全然おいしく感じないんでやらないかな。。

2017/01/29 (Sun) 12:30 | REPLY |   

Leave a comment