目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

朝ステーキはじめました


なんだろね、糖質制限食にしてからやたら腹が減るんだよ

もう朝からステーキ食べたいというかそんな感じ

透析患者としては腹が減るという事はまあいいことなんだけどね

気温が上がってきて代謝がさらに上がってきたか?マエダの体温は冬は36.6度前後だが夏は37度になるし(病院ではマエダに変温動物疑惑がかけられている)


で、とうとうこのまえから週3〜4くらいのペースで朝ステーキやり始めた

--オレの朝食--

スイカ--300g
西友特厚切りアンガス牛ステーキ--180g(激安のグラム185円)
オリーブオイル--10g(直接飲む)


以上!

これスイカのシトルリンに牛の亜鉛とアルギニン、どんだけ精力増強食なんよって!(笑


で、気づいた事がある

以前は朝に煎餅と大福1個にフルーツスムージーだったのだが、こいつが食べた後めっちゃ眠くなる。

しかしこのステーキ朝食だと全く眠くならないのよ。

やっぱり糖質は眠気を誘うのか?大福は餅米に砂糖たっぷりのあんこ、煎餅も純粋な餅米。そりゃ血糖値急に上がってその反動でこんどは血糖急降下し眠くなってもしょうがないのか(やる前に気づけよというツッコミはなしで)

目下の問題は牛はカリウムがいつも食べてた鶏肉(手羽元)よりかなりカリウムが高いので、野菜の量を若干減らさなければいけないことだ。とはいえギリギリ食物繊維は20g/日はキープしてるのでお通じのほうは大丈夫!と信じたい。

まあこれもいつもの実験君なので梅雨前くらいにはなんらかの結果が出るだろう。


目標は現在マエダはアルブミンが4.3だが健常者のセンター値である4.5まで上げてなおかつ快便であること。

初夏の結果報告をご期待アレ。


※マエダの個人的興味嗜好による極私的実験です、これを真似してなんらかの不利益を生じる事があっても当方は何の責も追わない事を宣言しておきます。

その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ





スポンサーサイト

 透析と栄養

0 Comments

Leave a comment