目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

<障害年金>1000人打ち切りか



というニュースが今朝ヤフーニュースで上がっていたが

炎上覚悟で言うならばこれ、妥当だと思うんだよね。

さらにふり返って透析患者

これね、もらう必要の無い人がわんさかいると思うんだよ、そういう人たちにあげてるのを本当の貧困対策に回したほうがいいと思うがこの給付基準がまたざる法なので透析になったら一律もらえるっていうのもオカシな話。

たとえばウチの遠い親戚に透析患者がいるのだが、その人なんか旦那さんが一流企業に勤めてて世帯収入が2千万以上あるのに透析患者である奥さんは普通に障害年金もらってる。

こういうのどうなんだろう

ちなみにマエダは障害年金もらってないよ
もらってない理由は話せば長くなるし本記事の趣旨から外れるので書かない。


せめて収入や収めてる税金で線引きをもうけてもいいんじゃないの?と思う


「今はいいけど働けなくなったらどうすんだ?」という意見もあるでしょうけどそういう時は再申請できるような制度にすればよろしい。要するにマル都の医療助成みたいに毎年の収入申請で一年ごとの更新にすればいいんだよ。


こんな事書くと「目に見えないところでお金はかかってるんだよ、サプリとか毎日の食事とか」というツッコミが必ず入ると思うがそんなこたーわかってますよ(笑)オレだって透析患者なんだから。


じゃあ聞くがあんたのその「目に見えないところ」のなにがしはガン患者の負担と苦労よりすごいのかい?彼らはたいてい透析患者なんかより努力してるし食事なんかも改善して治そうと必死。ヒマさえありゃ美味しい物食べた写真やら記事やらをアップしてる我々透析患者とはえらい違いだ(もちろんオレ含めてね)

なのにガン患者は障害年金なんか一切もらえないし医療費もタダになんかならない。

社会の公平性から言っておかしいと思わねーのかな?役所の人たち。
とはいえ決めたのは役所の人じゃないんでアレだけど、なんというか感情的には釈然としない物があるようなないような。。。


要するにこういうのオレたちの責任じゃなく、ざる法に疑問を持たないお役所(国会含む)のせいだから我々としてはもらえるものはもらっとけってことになるわな、はっきり言って。
「オレは儲けてるんで障害年金返納します」なんて人は見た事が無い。っていうかいたら教えて!お友達になりたい(色んな意味で 笑)


ま、正直どうでもいい話なんですけどね


その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ





スポンサーサイト

 未分類

2 Comments

まるにゃん  

元気な障害者はしっかり働いて納税しなくては(`・ω・´)bキリッ

こんにちは|^・ω・)/

どうでもいい話なんかじゃないです。
この記事を読んでグサッとこない透析患者はクズです。


本当に必要な人への救済が見逃され、十分すぎる恩恵に浴して安穏な暮らしをしているナンチャッテ身体障害者がゴマンといる現実がありますね。

ま、恩恵以上のものは働いて返している、と言われれば、1部の方々の場合それは確かにそうなんでしょうけど。

良い記事、ありがとうございましたm(。v_v。)m

2018/05/30 (Wed) 17:11 | REPLY |   

まえだです  

昔の透析は透析後にまともに働けるような状況じゃなく、エリスロポエチンも無いんでほぼ始終貧血な透析患者の時代は今や終わりを告げ、健常人と同じ生活が送れる現在。

確かにこのような昔の患者の状態なら障害年金もわかる。しかしこれだけ透析技術が良くなった現在、はたして本当に全部の透析患者がもらうだけの資格があるのかというとはなはだ疑問を呈す。

しかし一度手にした利権は手放したくないのが人の世の常、それ以前にまるにゃんさんの「身障者手帳返納問題」と同じく返納することももしかしたらできないかもしれない(笑

まあちょっと不思議な事が多すぎるので記事にしてみました〜

2018/05/31 (Thu) 01:32 | REPLY |   

Leave a comment