目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

こいつは便利!エスニック食のカリウムがわかるサイト(例えばタイカレーとか)



デートのときに限らずエスニックフードは美味しい。これから暑くなってくるから特にね。

しかし。。。食材も謎のものが多いし調味料にいたってはもうお手上げ!


それでもデート前に躊躇しないように例えばタイ料理のグリーンカレー、事前にカリウムの目安をつけようと材料からざっと考えようとして

「ふんふん、ココナッツになす、それに鶏肉に袋茸?まあいい、そして。。。『グリーンカレーペースト』だぁ?!、その中にはいったい何が入ってんよ?(怒)」


と、なかば困り果てていたときに発見してしまったこのサイト


透析検索.comの『海外の透析食』


こいつは『透析食』と銘打ってるが病院で供されるメニューのことではなく普通に街なかで食べられるメニューの「カリウム・リン・塩分」を調べてくれたサイトだ。海外旅行に行った透析患者のために調べてくれてるらしい。

で、見てみるとメニューが豊富!試しにタイ王国を見てみるとざっと39種類、代表的なメニューだけでお茶を濁してるんだろうな〜と思って見たマエダは大興奮!

タイカレーやトムヤンクンは言うに及ばずサンカヤ・ファクト-ン?ナム トック ムー?いや聞いたことねーから(笑

いやまあかなりマニアックなものまで計算されてるってことっでかなり優秀

他の国はというと「台湾」「フィリピン」「ベトナム」「韓国」とエスニック系はほぼ網羅、うーん、デートの幅が広がるわこりゃ(笑


先人たちの苦労が滲んでるサイトですね、ホント頭が下がります。


で、透析検索.comさん、図々しいようですがイタリアンとフレンチも調べてもらえるととても嬉しいです。

その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ



その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ



スポンサーサイト

 透析と栄養

0 Comments

Leave a comment