目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

透析患者のビタミン問題再び、またまた先生に聞いてみたよ



サプリメント、これ医師に聞かずに摂ってる人多いよね多分

まあそれはどうでもいいんだけど、今日ふと思った「通常の血液検査でビタミンやらミネラルやらが欠乏してるのはわかるのか?という問だ


今日の回診がちょうど院長だったので聞いてみたよ


ま「先生、質問あるんだけど」

せ「また!マエダさん難しいのはやめてよ〜あんまりいじめないで(笑」

ま「いや、今日のはめっちゃ簡単!大丈夫(笑」

ま「で、水溶性ビタミンとかあるじゃない。これって通常の血液検査で調べてるの?」

せ「そうね、BとかCは調べてるわよ、ただBも種類が多いので全部ってわけじゃないけど」

ま「そうなん!じゃついでに聞くけど脂溶性ビタミンはどうなの?」

せ「脂溶性ビタミンはね、血中には出てこないから血液検査じゃわからないのよ。」

ま「おお、そうか。血中に出るのは考えてみりゃ水溶性だけだよね、油は水に溶けないし」

ま「じゃあ仮によ、血中でBの濃度とかが落ちてきたりしたら保険内で補充してくれるわけ?」

せ「んー、B系のビタミンはね、透析患者でもそうそう危険な域まで減らないわよ。例えば口から食事が取れないとかすごい下痢とかがあればね」

ま「じゃあそういうので減っちゃったら処方される?」

せ「そういうことになるけどそういうときは総合ビタミン剤を使うことになるんだけどそれはね、中心静脈からじゃないと適用にならないのよね」

ま「あ、あの首から入れるやつね」

せ「そう、そして例えば食べられないから入院とかしてちょっと回復して病院食が出されればすぐ中止「食べられてますね、じゃ中止にしてください」とお達しが出るのよ」

ま「そうなんだー」

せ「でもね、ビタミンCだったら入れられるわよ。Cは赤血球の膜とかを丈夫にする効果もあるので貧血対策の名目で入れられるわよ」

ま「そうなんだ!まあでもCは美味しいもの食べて食事からとったほうがいいかな(笑)あと亜鉛とかはわかるんでしょ、この前オレの亜鉛濃度を教えてもらったから」

せ「そうね亜鉛とか調べるのは保険内ね」


というおはなしでした。ビタミン剤を飲む前に先生に血中濃度を聞いてみるというのもいいかもしれないね。

ではまた!

その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ







スポンサーサイト

 サプリメント

0 Comments

Leave a comment