目指せ透析40年改め50年!まだまだ生きる。

日々の透析の雑感や透析情報など

塩よりも「砂糖」が高血圧の原因?そして心臓病の原因は砂糖だって?!



砂糖を1週間我慢すると起こる体の変化は?(ライフハッカー)

ジョン・ユドキン「砂糖と心臓病の因果関係」(ウイキペディア)


--砂糖を1週間我慢すると起こる体の変化は?(ライフハッカー)より引用--

砂糖をたくさんとっていると、肥満につながることは周知の事実。最近の研究から、別の理由からも病気のリスクを高めるとわかってきたんです。 「血圧が急に上がって、血管に炎症が起こってしまう」と、ハーバード大学教授のデビッド・ルドウィグさん。 炎症がいつまでも続くと、慢性的な病気につながって、病的な状態になる恐れが(動脈の狭窄およびインスリン抵抗性など)。

2014年の「BMJオープンハート研究」という研究では、ナトリウム(食塩)よりも添加された砂糖の方が、高血圧のリスクを高めると突き止めています。


--ジョン・ユドキン「砂糖と心臓病の因果関係」(ウイキペディア)より引用--

当時、脂肪の過剰摂取が心臓病の原因であると考えられていたが、食事が改善され脂肪摂取量が減っても心臓病は増え続けていた。ユドキンは、過剰な砂糖は肥満の原因となるだけでなく、冠動脈疾患の原因となると考えた。ユドキンは1972年に、それまでの証拠を集めて「純白、この恐ろしきもの-砂糖の問題点」という本を書いた。1986年にその本の改訂版を出した。


こんなふうにちょっと検索するだけで出るわ出るわ。

もうね、なんというか透析患者ってカロリーアップのために砂糖とか油脂の積極的摂取を基本的に勧められるけど(原病によって変わるが)透析患者の心疾患死はこいつにも原因があるんじゃないかと疑ったりもしちゃうよ。


マエダは何度も書いて耳タコで申し訳ないが糖質制限食を医師の監修の元すすめている。糖質制限と言ったって麺やパン・白米だけじゃなくもちろん砂糖もだ。

基本的に砂糖は一切使っていない

で、体に起こった変化だが、変な食べ物や甘い菓子などに対する欲求がほとんどなくなった。この件についてはライフハッカーの記事にも書かれているがほんとに甘いものへの欲求がなくなるのだ。

砂糖の中毒性というのはどうやら酒やドラッグより凄いらしい。そして大量に摂取し続けるとどうなるかは記事を読んでもらおう。


そしてもし今までの世界に精製された白砂糖がなくて、現在にいきなり登場したとしたら「麻薬扱い」になるとまで言う人もいるくらい。

ちなみに砂糖なんか取らなくても人間死にゃしない。


そこのあんた「あたしはさとうなんてあんまり摂ってないから大丈夫」とか思ってる?世界は意外と砂糖まみれなのだ。身近なところでは清涼飲料水、菓子パンは言うに及ばず食パンだって(作るときに入れる)、さらにケチャップやドレッシングなどにも結構はいってる。砂糖の中毒性と甘さをうまみと錯覚させる効果により「え、こんなものにまで?」という感じで入っている、料理する人なら知ってるよね。


逆に「透析患者はカロリー取らなきゃ♫」という言い訳で甘いものを無自覚にウキウキしながらたくさん食べてるあなた、さらにやばいかもよ。(お約束)しらんけど。


ちなみにマエダはデートでは砂糖たっぷりのデザートも食べるよ(笑)まあ仕方なくたまに食べるくらいはいいんじゃないかな。あ、デートで食べるんだったら美味しそうに食べろよ!食べっぷりのイイ男に女性は惚れるもんなんだ。これって健康な異性を求める本能みたいなもんなのか?

でもその様子を写真付きでアップしたりはしない。透析初心者を惑わすことになるのでそんな無責任なことはしない、「こんなに食えんだ!」と勘違いされても困るしね、食事管理は個々人で違う。マエダのデート記に食事写真がほぼないのはそういうわけ、ご容赦あれ。



次回予告(次次回?)

「実は透析患者の糖質制限食って今透析医療者が取り組みつつあるテーマのひとつだった?」


免責事項:原因疾患によって透析患者の食事は変わってくる。医者に相談せずこの記事鵜呑みにして実行し体調が悪くなっても当方は一切責任を負わない。


その他の透析ブログは
↓こちらをクリック

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ






スポンサーサイト

 透析と栄養

0 Comments

Leave a comment